任天堂デフォルメシリーズ、110枚目は昨日発売のEverOasisより、主人公のトト君です。

トト

去年のE3で発表されてから1年以上経ってついに発売したEverOasis、発売から1日経ちましたのでプレイ感想なんかもお話できたらと思います。

主人公の彼は当初は「主人公」としか書かれてなかったんですけども最近になってデフォルトネームがあることがわかりました、元々イラストの下書き段階でも「タネビト」と種族名で名前つけてたんですけどデフォルトネームがあるなら…ということで変更した次第です。
タネビトというのはトト君含む頭身の低い種族の名称ですね、スマブラに出るとしたらむらびとみたいにそのまま名称もってくるかなとも思ってました。

他の種族にはトカゲのようなウア族、サソリのようなセルケ族、あとまだ遭遇はしてないですがリコス族というのもいるみたいですね。
後ペンクロウとかいうマスコットキャラクターもいますが、こちらは金づる以外の何物でもないという謎の多い生物ですかね…

ちなみに主人公は性別を選ぶこともできます、女の子の場合はデフォルトネームはテテというようです。
セルケ族のネーミングと見た目で気づいたんですけど、地味に古代エジプトをベースにしてるんですかねこれ?セルケ族ってのもセルケトから来てるんでしょうし。
そうなるとウア族ってのもウアジェトから来てる可能性もありますかね…?ウアジェトはコブラですけども…

トトってのもトト神から来てるのかな?リコス族とかテテってのは元ネタがなさそうだから完全にエジプト神話を元にしてるってわけでもなさそうですけど。
ていうかペンクロウの時点でエジプト関係ないですしね…ペンギンとフクロウの合わさったような見た目っていいますけどほぼほぼペンギンですし。

ゲーム自体はアクションアドベンチャーRPGということで、3Dゼルダのようにフィールドを探索しつつ謎解きやバトルで素材集めをしたり、自分のオアシスを大きくするためにナカマの悩みを解決したりといった内容ですね、個人的にはどうぶつの森とゼノブレイドとゼルダの伝説を足して割ったような感じのゲームデザインだなと思いました。
実際謎解き部分もゼルダやってる人ならサクッと行けると思いますしバトルもゼノブレイドみたいにナカマと協力して敵を倒す感じですし。
そんでオアシスの復興の為に素材を集めてお店に納品して…という、結構やることが多いんですよねこのゲーム。

実際にプレイすると、お願い事を承って解決の為にダンジョンへ出かけて、ついでに狩りをしつつ素材を集め…という感じでただお願いを解決するだけだとオアシスの復興ができないので色々気に掛ける必要があるという忙しいゲームです。
別に納品しなくてもいいならいいんですけどそうなるとお金がが無くなってしまうので…そうなるとお店が建てられなくて結局ナカマが増えなかったりということにつながる感じでしょうか。

なかなかやりがいはありますよ、アクションも謎解きもマネジメントもできますからね。

それで、トトにはイスナというパートナーの水の精霊がいるんですけども、トトと比べるとかなり大きいので結構お姉さんな存在なのかな?と思ったら実際はかなりフレンドリーな存在だったのですごくなごみます。
というかイスナ可愛いだけでモチベーションがあがると言ってもいいくらいです、去年のE3でのEverOasisの発表後に描いたイラストにはイスナも描いてましたね。

おあしす

まあそういうわけでEverOasis、期待してたよりも面白いのでついついやってしまうんですけど…ちょっとそろそろマジでコミケの原稿やらないとやばそうなのでなるべく控えられるようにしたいところです…
というか来週イカも出るし…大丈夫じゃなさそうなんだよなあ…が、頑張ります。

さて、感想でだいぶ内容が埋まりましたがこのシリーズ恒例の参戦妄想もさせてもらいたいわけでして。
アクションもあるゲームなので参戦する可能性も全然あり得るかとおもってはいます、ただスプラトゥーンやARMSと比べると盛り上がりに欠けてるのでその辺は厳しいかもしれないですが…

一応剣のような武器をデフォルトで装備してるので基本はそれを使ってバトルできるとは思います。
他のタイプの武器も装備できるみたいですし、加えて風魔法という特技もあるので必殺技はそれを使った技で補うことはできるかと。

NBは自分の前方に風魔法を放つ技、剣術MiiのNB1や巨塔のスマッシュ攻撃みたいな感じでいいと思います、原作同様に溜めが可能でもいいかもですね。
上Bは風魔法を足元に出して上昇する技とかでいいかと、タネビトの特技の中には飛行するものもあるんですけど主人公には使えないので…
下Bは風魔法で自身を包んで相手の攻撃を反射するリフレクター系の技とか?ネールの愛みたいなイメージで。

横Bだけは風魔法じゃなくてポーラを投げつけてみたらいいかもですね、ポーラというのはまあ簡単に言えばブーメランみたいな武器です。
原作では弱攻撃と強攻撃があるのでスマッシュ入力で強攻撃に相当する技を出せるとかできれば。

最後の切り札は…こればっかりはもう少しゲームを進めてみないと何とも言えないですね。
ラストバトルとかで派手な技を繰り出してくれるのであればそれを採用する形でいいかと思います。

頭身の関係上トゥーンリンクのような使用感になりそうなキャラです、ただまあ先にも述べたようにイカやARMSの盛り上がりと比べると弱いので…アシストでもいいので登場できればいいなと思います。
Switch版スマブラ、出るかどうかすら不明ですが…やっぱり出てほしいものです、イカは参戦すると思うんだ、後はスプリングマンが出れるかどうか…