でふぉしすNo.334、チルタリスちゃんです。

334

wikiページ

家事は苦手なメイド見習い。

メイドになるためにルージュラの元で勉強しているメイド見習いの一人、その割に料理以外の家事が苦手でなかなか上達しない。
オオスバメのようにドジを踏むというわけでもなくただ単に要領が悪いようで洗濯をすればべらぼうに時間がかかったり掃除機をかければ部屋の隅に埃がたまったり。
趣味は歌うこと、とてもきれいな声で歌うのでメイドよりも歌手のほうが向いてるとよく言われる。

この子もリドロ候補だったりします、というのも設定にそった服装をしてないので…せめてもう少しメイドっぽい服装にしてあげたいと思っているのですよ。
チルタリスのもこもこ感とメイド服をかけ合わせれば可愛い服になりそうですしね…とはいえチルタリス感が失われるとそれはそれで困るのですけど。

ドラゴンタイプのチルタリス、正直どの辺がドラゴンかよくわからないんですけどなんでドラゴンタイプなんですかね。
種族値的には耐久のほうが高いドラゴンタイプにしては珍しい割合、飛行複合は弱点も少ないので耐久としては結構向いてたりします。

とはいえ氷4倍やフェアリー追加の向かい風は厳しいですけどね、その辺はもううまい具合に立ち回れとしか言いようがないのですけど。
マンダもオンバーンも基本的にはアタッカーですし、カイリューに関しては型が多すぎてなんとも言えないところ。
一方チルタリスもアタッカーにもなりえますし出てこられると何してくるかわからないという強みはありますかね。

メガチルタリスになると攻撃防御特攻がぐんとあがります、元々高い特防は据え置きですが十分なほどの耐久性能になるわけですね。
それに加えてタイプがフェアリードラゴンになるので弱点の数こそ変わりませんけど耐性はかなり増えます、これがやっかいなところ。
そもそもドラゴンなのにドラゴンが効かなくて一方的にドラゴンを狩ってくるというのが恐ろしい、ドラゴン狩りのドラゴンです。

特性はメガサーナイトと同じフェアリースキン、なので適当におんがえししてるだけでも強い…
特殊にしぼられるサーナイトと比べてどっちにしても動けるので対策を練りにくそうです。
その上物理だったらりゅうのまいで火力上げてくるから厳しい、かといって物理で受けようとしたらりゅうせいぐんとか飛んできそうだしなかなか厄介ですねえ。

ばくおんぱ覚えないだけマシですか、でもハイボはありますね…
まあ竜舞積んでなんぼの火力なイメージはあるので特殊よりは物理のほうを警戒したほうがいいのかな、一応サブウエポンにじしんとかも覚えますしね。

メガシンカ型は育てたことないんですけどメガシンカしない頃に育ててた耐久アタッカー型も相手は選びましたがなかなか強かった思い出が。
確か特殊耐久に振りつつ物理はコットンで補ってさらに竜舞とはねやすめでとにかく回復しながら積む型、うまいこと積んでしまえばあとはドラクロでごりっと行くという。

ただの積み型ですけど耐久も火力も上げれたので立ち回りとサポート次第でどうにでもできるポケモンでした、状態異常が来たら交換してしぜんかいふくもできますしね。
でも現環境だとフェアリー相手に何もできないのでダメですね、もし継続して使いたいならドラクロじゃなくて飛行技とかにすべきかな。
ちなみに持ち物はゴツメでした。

XYのアニメ主題歌から色々と手がけてる佐香君の好きなポケモンでもありますか、アニポケXYではリーグでモデルになったキャラが出て来てましたね。
ゲームではORASにてルチアのパートナーでしたか、結局コンテストあんまりやりこんでないからルチアのイメージ薄いんですよね。

ミクリさんの姪とかでしたっけ、当のミクリさんはなんかT.M.Revolutionみたいな恰好になってたし…ていうかやっぱORASのキャラデや頭身好きだったな、SMも好きだけどやっぱポケモンは頭身低いイメージが強いですからねえ。