でふぉしすNo.322、ドンメルちゃんです。

322

wikiページ

自然隠匿オタク。

とても穏やかでおとなしい性格、姿勢が悪いがあまり気に留めてない。
オタク趣味があるが今のところ誰にもばれていない、意図的に隠してるわけではなく大っぴらにしてないだけなのだが全然気づかれない。
短気の姉についてはたまにうるさいと思う程度、とはいえ姉妹喧嘩もほとんどしないので電話とかでマグカルゴにキレてるのを見る程度。

ちょっとおっとりしたような顔つきにしたかったのでこういう感じに、キャラ設定は隠れオタクという…まあ適当な設定ですかね。
もうすこししっかり設定してあげたかったとこですけどかなり後半に作ったキャラだったのでもうネタを出すのすら難しくて…残念。
まあ見た目は結構好きな方なんですけどね、というかおでこが出てるのが好きなだけかな。

眼鏡っ子は全体を通すとすごく少ないので貴重です…眼鏡をかけてそうなキャラになるか原型が眼鏡っぽいデザインかというのがないとなかなか眼鏡っ子にならないもので…
サングラスや謎のグラスを付けてるのはちらほらいますけど、あとアイマスクとかマスクとか、モノクルも何人か。

ドンメルもバクーダもあまり見た目はらくだっぽくないですよね、背中の盛り上がりがないとらくだ感ゼロって感じで…
というのも足が短いからでしょうかねえ?キリンリキみたいにしっかり原型っぽい体系をしていたらまた違ったかもです…いやキリンリキはキリンリキでキリンとはかけ離れた体型してますけど…ありゃ馬だろたぶん…

分類はどんかんポケモン、ふつうにらくだポケモンでいいと思うんですけど…
特性ももちろんどんかんを持ってますね…一応叩かれても気づかない鈍さを持ってるらしいんですけど図鑑説明としてもルビーのに書かれてるだけなのでほぼほぼ死に設定みたいなものっていうか。
他のバージョンの図鑑説明はだいたい背中のコブかその中のマグマについてですからねえ。

本当のらくだのコブには脂肪が蓄えられてるんですけど、ドンメルはどうもマグマが入ってるとかで…どういう体構造してるのか謎ですね?
砂漠等ではよく乗用に飼育されているイメージがありますけどウマ目ではなくウシ目の生き物なのでどちらかと言えば牛に近い存在なんでしょうかね。

一応食用にもされてるみたいなんですが、どちらかというと乳用のほうがメインみたいです、乳牛に近いってことかな…あと山羊とか。
馬乳なんかは聞いたことないですからやっぱり牛に近いってことですかね、山羊もウシ目ですし。

さてそんならくだをモチーフにしたドンメルですが、レアな特性であるたんじゅんを持ってます。
他にはビッパ一族やコロモリ一族が持ってますが、かなり強力な特性ゆえにドンメルも使いこなせばバトルできるレベル…かな?

かげぶんしんで回避率を上げるのがメインになってきますか、あとはのろいで攻撃と耐久をあげられますね、素早さは元からお粗末なので気にしなくてもいいでしょう。
たくわえるが使えるのもいいですね…本来なら3段階までしか上げられない技ですけどたんじゅんの効果で最大まで耐久を高めることができます、それはもうコスモパワーのように。

たんじゅん自体はレア特性ではありますが、シンプルビームとかいう謎の技のおかげで後天的なたんじゅんを作ることは可能ですね。
ダブル限定ですけどこれを使えば味方の積み技を強化することができたりマイナス特性を消すことができたりします…ただなぜかなまけは消せないみたいですけど…

アルセウスやギルガルドなんかの専用特性が消せないのはともかくなまけはいえきとかスキスワできるのに…まあなやみのタネとかなかまづくりも無効化されるみたいなので別の特性で上書きするのが無理みたいです。
レジギガスには効くのでたんじゅんにしたのちにグロウパンチでもさせてみますか、相手の変化技によるステータスダウンには注意ですね。