でふぉしすNo.317、マルノームちゃんです。

317

wikiページ

食い気100%。

三度の飯より飯が好きな女の子、とりあえず何か食わせておけばおとなしいがお腹がすくととたんにうるさくなる。
その割にはあまり肉がついてる様子がないので一部からは恨めしそうに見られることも多い、本人は食い物以外に興味ないので気にしていない。
ツボツボとは仲が良いがよく喧嘩もしており特に食べ物の取り合いになるとお互い譲らなくなる、2人とも遠慮というものは知らない。

マルノームなので大食いキャラ、同じ大食いキャラですけどツボツボとは若干差異がありまして、こちらは大食い早食いというのに対してツボツボのほうは際限なく食べれるブラックホールみたいな感じ、まあどちらも大食いに変わりはないですけど。
他にも腹ペコキャラはちらほらいますか、腹ペコと大食いはまた違いますね、森葉樹は食いしん坊キャラは好きです。

マルノーム自身がわりとシンプルな造形なので服もあまり凝った造りにはなってないです、ノースリのパーカーにしたのはまあ英断かなと、これ普通に袖あったらもっと特徴なくなりそうですからね。

進化前はいぶくろポケモンということで胃袋っぽい形もしていたかと思いますが、こいつはなんだ…?名状しがたい見た目ですね。
前も書いた通り可愛い系ベトベトンって感じでもありますけどベトベトンはまだあれヘドロというのがわかりますけどこいつはなんだろう?わかんない。

ステータスは特に何か強力なものがあるというわけでもなく平凡な感じ、ただ弱いわけじゃあないんですよね、特に耐久値は並以上はありますし。
HPが高いので振り方さえ気を付ければなかなか堅くなります、毒タイプ故に弱点も少ないですが特に地面はサブウエポンとしてもメジャーなので気を付けたいところです。

耐久の一方で火力は低いのでなんか適当に耐久型として使ってあげるのがよさそうですね、たくわえるをベースにするのがメジャーかな。
のみこむを使って回復してもいいですけどZたくわえるが全回復の効果を持ってるのでそっちにするのもあありか、ただ一回きりになってしまうので食べ残しみたいに安定して回復できるわけじゃあないですけど。

補助技としてアンコールやあくびを使えるのでサポーターとして運用するのに便利そうな気がします、どくどくを撃っちゃうとあくびできなくなっちゃいますしね、毒を見て出てきた鋼にあくびかけて逃げるって感じで。
あとは無難なかんじですがみちづれやいたみわけで嫌がらせをば、なんかゴーストタイプっぽい技も多く覚えるんですねえ…ほんと何者なんだ。

特性はどれも普通な感じ、耐久向けのこいつにとってねんちゃくは結構ありがたい気はします、ヘドロつかわなくてもたべのこし持たせられますしね。
ただはたきおとすの火力を抑えることはできないようなので常時倍火力のはたきおとすを食らうというデメリットは発生しますが…

ゲップを覚えるのでくいしんぼうとの相性もいい…ですけど前述のとおり火力は低いですし場合が限られる技なのでネタとして使われるくらいかな…

まあ毒単は結構優秀なのが多いのでなかなか活躍の機会は少ないポケモンなんじゃあないかとも思います、耐久値も高くアタッカーとしても強いベトベトンやマタドガスなんかもいますからねえ。
ハブネークやダストダスと比べるとまだ使えるほうかなとも思いますけど、まあどっこいどっこいってところでしょうかね、役割は全然違いますし。

毒タイプはむしろ複合してなんぼみたいなとこあるので、そもそも毒単自体が珍しいからそろそろ増えてもいいかとも思うんですけどねえ?
鋼も似たようなもんですが毒も単タイプはかなり少ない、最終形態だけなら上記の4体+マルノームとアーボックで全部ですし。

初代は毒タイプ多かったのに以降はかなり減りましたからね、というか初代と第3世代だけで5体なのか…
毒タイプもかわいいの多いですしフェアリーに強いというメリットもあるので増えてくれるなら大歓迎って感じです、ダストダスが一番かわいい。