でふぉしすNo.315、ロゼリアちゃんです。

315

wikiページ

前衛的な読者モデル。

雑誌やらで活躍する読者モデル、特に前掛けに対するこだわりが強く前掛けをうまく着こなせることが前衛的でかっこいいと思っている。
割と人気はあるようだがその前掛けファッションを真似する人はあまり多くない様子、たまに同じような服装を見かけるとめちゃくちゃテンションが上がる。
前掛け意外にもツートンジーンズやシュシュなんかが好きらしい、全部ひっくるめたコーディネートの時は勝負の証。

元々前掛けのようなデザインのロゼリアだったのでそのまま前掛けという形で再現することになりました、おしゃれかどうかはともかく結構すんなり収まってくれてると思います。
手首に巻いてるのは赤青のシュシュ、ジーパンも説明にあるようにツートンのものになってますね、つまりこの子の場合はバックアングルですがしっかり前面のデザインも表現しようとしたポージングになってるわけです。

一方で髪形はどうなってるかわかりにくいですね、ハッサムみたいにとげとげなのかカモネギみたいに結ってるのか…どっちかというと後者のイメージですけどカモネギのような髷ではなくアップポニーみたいな感じですかね。

ロゼリアというと初登場時は無進化だったのに後に進化前と進化後が同時に登場する唯一のポケモンだったりします、同時でなければエレブーバーがいますね。
なのでスボミーとロズレイドは図鑑順に並ぶと間が抜けた状態で並ぶというのもなかなか珍しい、というか他にはそういう一族はいませんね。

元々無進化だったので特攻だけはそこそこに高かったりします、種族値でいうとなんと100、大台に乗ってるんですね。
特防も地味にあるので輝石運用も不可能ではないですかね?まあロズレイドにしても技範囲が広いとはいい難いのでちとばかし厳しいかもしれませんが。

草毒タイプなので耐性は多めです、弱点もそこそこにありますけどフェアリーに対して有利取れるというのはなかなか。
まあでもおとなしくロズレイド使えばいいかなと思われてしまいそうですね、愛があれば戦えます。

公式のイラストでは初登場時からずっと目をつぶっていますしゲームの画面でも目をつぶっているのがデフォでしたのでそういう顔のポケモンだとずっと勘違いしていました。
コロシアムとかバトレボにて動くロゼリアを見た時普通に目を開けてるのを見て驚愕した覚えがあります…あ、お前目ずっとつぶってるわけじゃあないのか!!って。
最近だとムシャーナとかもそういう勘違いを受けやすい気がします、特にXY以降のムシャーナはバトル中もずっと寝てますからね…立体ポケモン図鑑で目を開けてるムシャーナを始めて見た時はこれまた驚愕したものです…

またロゼリアというとびっくりするくらい小さいというのも特徴でしょうか、30センチしかないんですよね、ちっさい。
ポケスペでミツルくんのぽっけかなんかにすっぽり収まってるの見て「ああそんなに小さいのか」って、60センチくらいありそうな見た目してるんですけどねえ、割と人型ですし。

薔薇モチーフなんだしフレア団のバラさんが使ってもよかったんじゃないんですかね?野生でも出るしねえ。

ああそう、自分バンドリは知らないんですけどロゼリアってグループがあるんですね?ググったらポケモンよりも上に出てきたからびっくりしましたよ。
バンドリって音ゲーでしたよね、奥からマーカーが流れてくるのはなんかサウンドボルテックスっぽいなと思いました、はいそれだけです。