でふぉしすNo.313、バルビートちゃんです。

313

wikiページ

鬼畜。

おとなしそうな顔をしてとんでもない鬼畜、他人をいたぶることを趣味のようにしており人のことなどどうとも思ってない。
それでいて何のために他人をいじめるのかははっきりとわかっていない、相方のイルミーゼはそれを快楽としている節が見えるが彼女にはそのようなそぶりがない。
本当に息をするように他人を痛めつけるからたちが悪い、それでいて普段はおとなしそうにしてるせいで被害者が後を絶たない。

なぜかドSコンビとなったホタル共なんですけども、イルミーゼのほうが本当にただの女王様気質な一方でこっちは完全にサイコパスの域に達しているという危ない人物。
表に出てくる感情も薄いから何を考えてるかわからないけど人当たりはよさそうな外見をしているっていうほんと上質なサイコパス。

服はジャージっぽいものでして、ズボンの黄色い部分は多分蛍光色ですね、暗いところで光ります。
イルミーゼと比べると若干男性的な感じですけど特に貧乳だとかそういうのもなし、ただ僕っ娘ではありますね。

第4世代まではこれと言って特徴もない残念虫ポケモンの一匹でした、しかし第5世代になって夢特性いたずらごころをもらってかなり強化されたポケモンの一匹。
特にこいつの場合はほたるびとかいうめちゃつよ積み技が使えるのでバトン要員としてかなり使えます、耐久は紙なので襷必須先制技であぼん。
だと思っていたらSMで地味にBとDが上がりましたね、特にBに関しては20ほど上がったのでより扱いやすくなりましたね。

ほたるびは特攻を3段階上げるというかなり強い技ですがその分使用ポケモンがかなり限られてます。
バルビート以外にまともに使えるのはマナフィとデンジュモクのみ…マナフィは幻なのでまあいいとしてまさかデンジュモクが使うとはねえ。
まあでもデンジュモクの場合はほたるびなんか使わなくても十分な火力がある上にどちらかというと積み技はZさいみんじゅつのほうが便利という始末、なのでバルビートの代名詞って感じでいいと思います。

ただね、バルビート本人は特攻が低いのでほたるびを満足に扱えないというのが現実、完全にバトン用の技です。
基本的にはバトンメインのサポーターとしての運用になりますか、いたずらおいかぜやあやしいひかり、あとでんじはなんかもできるので動かし方は技によって変わってきそうです。
ほたるび積むんだしちょうはつされたときの為にさざめきくらい入れといてもいいかなとも思います、まあ3段階アップしてればそこそこの火力は出る…かな?あとはとんぼがえりとかね。

第7世代でのいたずらごころ弱体化は妨害技に限ったことなので、おいかぜやほたるび、バトンタッチをする分には気にしなくていいのが幸いですね。

タマゴグループが地味に人型ってのもなんか気になります…ほかにも2足歩行しそうな虫ポケモンなんてころころいるのになんでバルイルだけ人型に分類されてるんですかね。
タマゴ技の関係かな?ちきゅうなげやピヨピヨパンチは虫からは遺伝しなさそうですもんね…と思ったらレディアンがいましたわ…
一方のイルミーゼは人型から遺伝しておきたいような技ないですね、人型いるか?