でふぉしすNo.312、マイナンちゃんです。

312

wikiページ

小さな応援団娘。

小さな応援団で活躍している、仲間2人がチアガールのため必然的にセンターになることが多い様子。
応援団の恰好をしてはいるものの男っぽい性格というわけでもなく普通の女の子、さらしを巻いてるのがちょっと恥ずかしいらしい。
顔つきがきりっとしてるおかげで女の子のファンは多い、本人としては複雑な気持ちのよう。

プラスルちゃんの相方ですね、一応応援団のメンバーとしてワタッコもいるのでここでは3人トリオみたいな感じになってますけども。
元々ワタッコちゃんが先に存在していてそこにプラスルたちが入り込んだ形になります、やっぱりプラマイは応援キャラですから。

マイナンちゃんのほうはそのまま応援団の恰好ですね、チアも含めて応援団なのにさらにその中における応援団ってちょっとよくわからないですけどまあ学ランに襷つけて…ってことです。
嫁っ娘ではマイナンのほうが男っぽい感じになってますけど実際ポケモンのほうではプラスルのほうが♂で使うことが多いんですよね、マイナンは♀、特に理由があるわけじゃあないですけども。

原作では特性マイナスのおかげでプラスマイナス並んで特攻が1.5倍になりますが、マイナンの場合はそれのサポートが得意で実質自分の特攻1.5倍はあってないようなもんです。
サポーターとしては優秀でてだすけやアンコールやてんしのキッスあたりで色々とやってくれます、もちろん電気タイプなのででんじはないしほっぺすりすりを使うこともできますね、ちょうはつ怖いならすりすり安定で。

なかよくするを使うと味方がどんなポケモンでも特攻を1.5倍にすることができます、例えば耐久に振ってもスカーフを巻けば割と早くなれますのでなかまづくりで味方の火力を増長しつつ相手の特性をマイナスで上書きするなんて先述もできますね。
ちゃっかりすりかえも覚えますから必要なくなったスカーフは相手に送り付けてしまいましょう。

パチリスのようにこのゆびとまれが使えないのは少し残念ですけども、まあそれにしても技は十分にあるほうだとは思います…一時期ピカ系だけでPT組もうかとおもったこともありましたけどその際プラスルは組み込みづらい状態になってもマイナンはなんだかんだでいると便利って感じでした。
別にプラスルいないのであればちくでんでいいですしね、ひらいしんじゃないので吸収はできないですけども。

プラスルのほうでも書いた通り自分は完全にプラスル派なんですけども、バトルだとマイナンのほうがやっぱり使いやすいですね~、もちろんダブル限定にはなりますが。
プラマイパで行ったけどプラスル連れて行く余裕ないというときでもマイナンはサポートとして使うときもありますし、特性は意味をなさなくなってしまいますがそれでも割と便利。

マイナン自信も低すぎはしない程度の特攻があるので一応サポーター兼アタッカーとして使用することはできるかもしれないです。
技スぺの問題で攻撃技を組み込みにくいところはありますが…でもプラスル脆いですし先に落とされちゃうとやることなくなっちゃうこともしばしばあるので…

そういう点でも相方はデンリュウとかライボルトのほうがいいって場合もあるんですよねえ…でも電気ばっかりになるのもやっぱり厳しいですし…逆に言うと電気で固めれば弱点は地面で統一されるので、地面対策さえきっちりすれば意外と行けたりしないかな…?