でふぉしすNo.309、ラクライちゃんです。

309

wikiページ

いつでもどこでも疾走少女。

とてもせっかちな性格、まずそもそも歩くということが嫌いでどこだろうと走って移動したくなる。
それでいて無礼も嫌いなようで挨拶は欠かさない、そのためこんにちわとさようならを合わせた「ちわなら」という変な挨拶を愛用している。
せっかちゆえ宿題とかは家に帰るまでには終わってるし遊んでる時も時間に厳しく変える時間は順守するため、何気に結構優等生。

この子を作るのに困ったのはデザイン面でしょうかね、特に髪形、元のデザインをどう盛り込むかは結構苦戦しました。
結局これどういう髪形なんでしょうかねえ、よくわかんないや。

ラクライとライボルトも元ネタがよくわからないポケモンですね、なんだろう?犬?
とりあえず名前は完全に落雷なんですけど…イタチっぽさもあるし、なんだろうなあ。

電気タイプの癖してでんきショックが覚えられないそうです、別にラクライに限ったことじゃないですけど…ビリリダマとかも覚えられないみたいなので。
コイルが覚えられてビリリダマが覚えられない理由って何なんですかね?無機物系は覚えないってわけじゃあないですし。

あれ、プラスルマイナンも覚えないじゃん、第3世代ででんきショック覚えるやついないってことか…なんでじゃ…

まあバトルで使える技じゃないので覚えなくてもなんら問題はないですが、ポケモンの技についてそんなに細かいこと考えてないでしょうしね。
ただ「こういう生き物だし覚えるだろう」みたいな技はたまにありますよね、タイプと全然違うのに覚えてる技。
例えばまあ…クラブハンマーなんか顕著な方でしょうか、カニバサミついてれば覚えますからね、ケケンカニとか。

地味に夢特性でマイナスを持ってるのでプラマイPTで使うことはできますか、もちろん使うなら進化後ですけど。
あとプラマイ特性持ってるのってギギギアルとデンリュウでしたっけ?デデンネも持ってるのか。

正直プラスルよりも速さも火力もあるからプラマイPTのメインアタッカーにするならライボルトのほうがいいんですよねえ…プラスルが好きな自分としては複雑ですけど。
それにライボルトはオバヒみたいな範囲の広い技も使えますし…一方でプラスルはくさむすびができますけどね!だからどうしたとか言わないで。

くさむすびがあれば地面相手をしやすくなる…かもしれないじゃないですか!めざパ氷はもちろん必須ですけどあれはあくまでガブマンダみたいな4倍狙いだし…
カバルドンとかはくさむすびしたほうがいいですからね!たぶん…

プラスルマイナンももう少し強化してくれないかなあ、マイナンは割とそのままでも使えるからいいんですけど問題はプラスルのほうですよね。
2匹並んだ時のかわいさは格別なので、オレは今後もプラマイPTはプラスルマイナンにやらせますけど。

ただ、プラマイPTって正統派で組もうとすると地面で壊滅するからプラスルマイナンだけ放り込んでおいて後は別のポケモンでカバーするってのが一番やりやすい、というかそうでもしないとほんとに地震されるだけで詰むから困る。
おいかぜや壁でサポートしたりすると動かしやすくなります、それでも火力足りなかったらしょうがないってことで…