任天堂デフォルメシリーズ、109枚目は昨日発売のARMSよりスプリングマンくん。

スプリングマン

いっちょアームズ!というわけで発売おめでとうございます、昨日はミェンミェンちゃんの記事でしたが一日遅れてスプリングマン。
イラスト自体は出来上がってましたしツイッターではつぶやいてましたけど一日置いたのはやっぱプレイ感想や参戦妄想の為に一度プレイしておきたかったというのがありますね。

ちなみにシンボルマークはARMS協会のマーク、最初はスプリングマンの所属するスプリングジムのマークにしてたんですが、後になって汎用性の高いARMS協会のマークを発見したので急遽変更したわけです。
まあ個人のマークを他人にも使ってる例はありますが、例えばウルフのマークはスターフォックスのマークですし、CFだってあれCFのマークだから他のレーサーに使用するのは実のところどうなのってなりますし。
ただこのシリーズはオリジナルに限っては1作品1シンボルマークってことでやってくので例えばブラックシャドー様を描いたところでシンボルマークはCFのマークですよ。

一応主人公ということで主人公らしい逆境に強い個性をもってます、それに加えて相手のパンチを透かすような技ももってますね?なもんで普通に強いんですよね。
イラストではデフォルト装備のトースターを両手に装備、これがまたシンプルで強いんだ…トースターってやっぱあのトースターなんですかね?パン焼くあの。

シリーズ的にはそぐわないかもしれないですが、やっぱりデフォルメのミェンミェンちゃん描きたいなあ…でも描くとしたらやっぱこのシリーズに放り込みたいし…悩みどころですね。
個人的には勝手に「春男」って略したりしてます、スプリングのマンですから、約違いですが。
他のキャラに比べるとスプリングマンとリボンガールはなんか個人名っぽくないので愛称がほしいとこです、あとマスターマミーもそっち側。

ほいでプレイした感想ですけどね、やっぱこれ難しいですわ、ていうかAI戦よりも対人でやったほうがストレスにならないってのも珍しいです。
というのもどうもCPUのAIがかなり厳しく設定されてるようでこっちの動きに対してすごい速さで反応してくるんですよね、これがレベル5とか6ならいざ知らずレベル3の時点でやってくるから怖ひ…

てなわけえいまだにレベル3のグランプリ制覇すらできてない状態です、何がいけないんですかね?立ち回り?それともアームダブらせて強化しないと?
キャラクター育成とかないから純粋に自分を強化するしかなさそうで辛いところですね。
あとは強いアームがあればまた変わってきそうなとこです…ミェンミェンちゃんはドラゴンとメガボルトは強い感じなんですけどホットリングがいかんせん使いにくい、それこそトースターとかサラマンダーに変えたい…
でも入手できるアームもランダムだから厳しい、唯一手に入ったロックオンは小さいアームとして使うのは厳しいよ…

なもんでやっぱグランプリ進めるにはクリアできるレベルを周回するとかオンライン潜るとかしてまずは稼いで、それから自分に合ったアームをそろえるところからですね。
対人よりグランプリレベル2を周回したほうが効率はよさそうかな…

さて、少しばかり期待はしてましたがやっぱりE3ではスマブラの情報はなかったですね。
forが出てまだ3年とかですし仕方あるめえ、Xからforまでは6年くらい間空いてるわけですし。
まあでも8DXみたいな感じで出る可能性もなしではないかと思ってたんですけどねえ。

ただ逆に言えばまだ出ないってことで色々と参戦の猶予はあるってことですね、スプリングマンもバトル系主人公ということもあり参戦の可能性は高いほうなんじゃあないかなと思います。
パンチくらいしかしないからリトルマックみたいにパンチにこだわった戦い方になりそうですけど…それでもただのボクサーではないので色々なアクションには期待できそうです。

というわけで久々に参戦妄想ですね。
まあ当然のことながらリーチの長いパンチ系ファイターになりますね、つかみも遠距離で行けそう。
アームは技を繰り出すたびに別のアームに変化するようにすればバリエーション豊かに戦えるでしょう、基本はトースターでいいと思いますけど。

NBはブーメランで特殊な軌道の攻撃とかですかね、戻る際にも攻撃判定があるとか。

横Bはトライデントで飛び道具攻撃とか、通常のパンチ攻撃としても使えそうなので両方合わせて結構な距離稼げそうです。
真横だけってのもあれなのでパンチ自体に上下動かせる猶予を付ければ狙える範囲も広げられるかな。

下Bはチャージ、溜めることができれば一定時間チャージモードで各攻撃がパワーアップ

上Bはどうしましょうかねえ…上昇しながら回転攻撃からのアッパーみたいな感じでもいいかもですね。

そんでやっぱスプリングマンなのでピンチになると常にチャージ状態になってもらいたいものです。
どれくらいですかねえ…120%とか超えたあたりからでしょうか…ほかほかも相まってすごい吹っ飛ばし力になりそうです。

切り札はヘッドロックに取りつかれるとかして腕が増えるってのはどうでしょ。
基本攻撃の回数が増えるのは脅威ですよ、ガード崩しとかもしやすくなりそうですしね。

参戦の期待も高まるキャラクターです、でもその前に確実であろうイカの参戦も期待したいとこですね…
以前も参戦妄想はしましたけどよく考えたらガールとボーイで別枠にすればそれぞれ別のブキで戦えるな…って思いました、まあそれもまたいずれお話しできればと思います。