表情差分あり。 

あんさんぐれ立ち絵

あんさんぐれ立ち絵にこにこ

あんさんぐれ立ち絵おこ

あんさんぐれ立ち絵あきれ

本当はもう少し表情差分作ってからブログにしようと思ってたんですけど、ちょっとやんごとない事情ができてしまったので取り急ぎ。
ああちなみに今回はラングレーちゃんのお話はほぼないです、カテゴリタグも詐欺です、あしからず。

さてやんごとない事情というのもですが、去年の10月からリニューアルされて配信されていましたあんさんぶるガールズ!!が今年の11月に終了するのが決定したと公式から発表がありまして…
ショックがでかすぎてちょっとどうしようもなかったくらいだったんですが…E3の発表を見返すことでなんとか保ててる感じです、はい。

このあんさんぶるガールズ!!もといリニューアル前のあんさんぶるガールズ!は自分は2013年の11月末あたりからやり始めたんですが、なんだかんだで3年以上はやらせてもらってたんですね。
最初のイベント自体はその1年前ということで…1年遅れで始めた形になりますか、それでもほんと長いことやってましたよ。

当時から割とイベント自体は作業ゲーだったですけどキャラクターが好きだったのでどんなに飽きても続けられました。
以前記事にもしてますがしゃっちんこと鯱いかりちゃんが特に好きでカードが出たら全部手に入れるようにしてましたしやり始める前のカードも無理やりゲットしたりしてました。

浮き沈みの激しいソシャゲ界隈ですけど、パズドラに次いで長いことやってるゲームでしたね、結局やらなくなっちゃったりサービスが終わっちゃったゲームもちらほらあります。
しかし…そうか、あんさんぶるガールズでもダメか…ほんと悔しいなあ…

ただ思うところがなかったわけじゃあないです、実際リニューアル後はリニューアル前と比べても課金のし甲斐はなかったですし…それに加えてLive2Dでキャラ動かしたり全キャラに声優つけたり毎回イベント考えてイラスト新調して…そんなことしてたら採算とれないんじゃないかとは思ってました。
もっと課金したくなるようなゲームデザインだったらよかったんですけど、じゃあどうすればよかったかと聞かれると眉を顰めるしかないという…とりあえず自分はしゃっちんがガチャに封入されれば金入れましたけどね。

あとはほらデレステみたいにハイレアで衣装がどうのこうのとかですか…難しいなあ。
ただあんスタのほうはこれでうまくいってるわけですからね、その辺はまあシステムに合ってるか合ってないかの違い…だったんでしょうかね?

あんさんぶるガールズのサービスは終了しますけどあんさんぶるシリーズが完全に終わるわけではないですもんね、あんさんぶるスターズもまだまだ人気ですし。
なので今後何かあったらひょっこりと復活することを期待してます、というかしてくださいお願いします。

サービス終了でつらい思いしたのはこれ以前にも同ハッピーエレメンツさんのところのマジョカ†マジョルナと、あとはシリコンスタジオさんのワンダーブロックでしょうか。
あー、あとソシャゲじゃないですけどジャイロゼッター!これ、マジョマジョやワンブロも好きでしたけど今回の辛さはジャイロが死んだときに近いですよ…うう…

マジョマジョのほうは最近は絵柄とかラストピリオドに受け継がれましたけどそのあと音沙汰は…
と思ってたんですけど、え?なに?CRマジョカ†マジョルナ…????パチンコになってんの!!!?????

全っ然知らんかった…ていうかマジョマジョ生きてたのか!!!!!!それがうれしすぎる!!!!!!
いや、あの申し訳ないことにパチンコは全然やらんのでたぶん手を付けることはないと思うんですけども…それでも生きてくれてるってだけでほんと…そうなるとあんガルも別の形で復活するということは全くないことはなさそうですね…?
うわすげえガチャコとチョメコにcvついとる…すげえ…

ふう…あんガルのイラストは今まで描いたのは微々たるもんだったってのがほんと心残りです、これからいつでも描く機会はあると思ってたんですけどね…まあ描きたければサービス終わっても描けばいいだけですけど。
まだ年末くらいまでは続けてくれるそうなのでお別れの言葉は言いませんよ、残り少ないかもしれませんが楽しませてくださいね!

ああでもそうか…マジョマジョ生きてたのか…!なんかそれにびっくりしてあんガルショックがどっかいってしまった…

あ、あと最後に、あんガル!!のスタンプ第2弾だけは出してから終わってくださいお願いします…
しゃっちんのスタンプだけは、しゃっちんの「えぇ~!」だけはなんとしても…!