でふぉしすNo.288、ヤルキモノちゃんです。

288

wikiページ

元気一発ヤルキモノ。

いつも元気いっぱいの女の子、手先が器用で好奇心が旺盛、なんでもかんでもやりたがる。
その割に聞き分けは非常によいのでダメと言われれば黙るいい子、よく見るとすごくいい子。
元気は有り余っているがスタミナはよろしく多くはないので、無茶をするとへばってしまう。

何でもやりたがるっていうとグランブルも似たような性格の持ち主ですが、この子は器用でなんでもできるし聞き分けもいいのでグランブルと比べるとたちは悪くない。
デザインの際に「ヤルキモノだから着物着せるか…」ってことで着物になった経緯がありますね、だから何だって感じですけど割と気に入ってます。
あとはてっぺんで結んでる髪の毛の部分がヤルキモノの顔っぽいデザインになってます、結んでる珠の部分が鼻でゴムが目の周りの淵みたいな。

ナマケロとケッキングの途中形態ということですけど性質はお互いとは全然違うまさにヤルキモノ、なまけなんて特性はありませんね。
見た目は割とナマケモノっぽくもありつつ猿感が強くなってますが動き回る姿のおかげでナマケモノには見えませんね。

ステータスは途中形態としてはまあまあな方だからかたまに輝石運用されてるのを見たり見なかったり。
ただ特防は低めなのであんまり輝石で運用しても強いかどうかと言われるとあやしいでしょうか。
攻撃力も微妙ですしね…これでせめてA95くらいあればまた違ったかもしれないですけど。

進化するたびに合計種族値が100以上増えるのはこいつらくらいですかね?
最終的には670…デメリットありとは言えほんと恐ろしいステータスですね、特防以外は。

同じ合計種族値のレジギガスだと本格的に無駄のない配分なんですけどね、こればっかりは準伝と一般ポケモンの差でしょうかね…
ていうかデメリットのでかさもだいぶ変わってきますからね…ケッキングは最悪次ターンに交代すればなんとかなるし…そうでなくてもギガインパクトを無駄なく撃てたりもするわけですしね。

ヤルキモノが覚えられなくてナマケロが覚えられる技はたくさんありますが、ケッキングになるとナマケロのころに覚えられた技を再度覚えることができるようになります。
最終的に基調になってくるのはヤルキモノの技ってことになりますか、ケッキングでこらきしをする勇気があるならどうぞ。

特性はやるき一択、まあ前後がなまけ一択なので仕方ないですけど…例えばケッキングの夢特性にスロースタートを追加するとか…しないか。

なんかこうヤルキモノから分岐進化してヤルキモノよりの最終形態の追加とか昔は妄想してましたね…新進化追加ってほんとにもうやらないのかな…
輝石なんてアイテム生んでしまったがために控えてるんですかね?それとも毎回新しいシステム入れてるから新進化入れる余裕がないとか。

メガシンカもリージョンフォームも追加しつつ新進化も追加…ってのが一番いいんですけどやっぱり厳しいですか、完全新ポケモンは伝説準伝幻だけにして他は全部既存ポケモンから派生するっていう世代が1つくらいあってもいいかと思います。
新ポケモンいないとかないわって言われそうだからそれも厳しそうですが…