今日はラングレーちゃんの日ですよ!

ラングレーちゃんと仲間たち

2011年5月26日放送の「ドラゴンバスター登場!アイリスとドリュウズ!!」からちょうど6年、つまりラングレーちゃんが初登場して今日で6年が経過したということになります。
初登場時はドラゴンタイプを倒すのが趣味とか言ってましたし突然人の飯かっ喰らったりしてたので実は割と印象悪かった記憶があります。
でもその後何度か登場するたびにいつの間にか好きになってた感じです。

最初のころは割と傍若無人と言いますか他人に対してつんけんしまくってたイメージですけど、いつの間にかピカチュウのことを気にかけたり、アイリスよりもよっぽど大人っぽく振舞ったりするように成長してましたね。
テッシード研究所の回では敬語使えたんだっていう衝撃もありました…それほどには乱暴な言葉遣いのイメージがこびりついてたってことですね。

まあ登場しては怒っての繰り返しで怒ってないシーンのほうが多いくらいですし…全体で見ても笑顔が2割あるかどうかっていうレベルですからね。
しかめっ面も多かったからなあ…まあその分笑顔のラングレーちゃんは自分で描いて補充してますけど。

アニポケBW自体はもうとっくに終わってますけどいまだに好きですから不思議なものです。
おかげでcvの福圓さんをアニメで見かけたりするたびに反応する程度にはなってます、ちょっと前にポケモンジェネレーションズでcvやってくれた時はほんとうれしかったです。

しかしまあもう6年ですか、早いもんですね…
BW自体ももう2世代前ですよ…XYやORAS、そしてSMと時が流れるのは早いものです。

直接ラングレーちゃんと関係あるわけではないんですけど、BWにて最初に育てたポケモンは確かツンベアーだったんですよね、理由とか全く覚えてないんですしもしかしたら記憶違いかもしれないですけど、たぶんそう。
アンコールができるってことでアンきあ型で育てた気がします…でも氷タイプなので脆くて使いにくかった記憶が…

ライバルトレーナーとしては手持ちのポケモンが全部最終形態でどれもある程度能力値が高いっていうかなり珍しいキャラだと思います、他の世代だと本編だとちょっと使いにくいのが混ざってたりすること多いですからね。
あのアランですらケンホロウとか入れてましたからね…

そういう点で言えばツンベアーは少し使いにくいポケモン扱いだったかもしれないですけど、夢特性解禁してからは雨パの氷タイプ最速アタッカーとして活躍の場を手に入れました。
そしてなんといっても第7世代でゆきかき取得とA130への強化!これはほんとうれしかった…
雨パと霰パで同様の活躍ができるというマルチなポケモンになったツンベアー、まだゆきかき型は育ててないですけど正直なとこすいすい型のほうが強いと思ってるのでまだしばらくはそっちでいいかな、なんて。

キリキザンは最初登場したときはコマタナでしたね、ラングレーちゃんのポケモンで進化の過程があったのはこの子だけです。
そんでもってこの子メスなんですよね、ツタージャのメロメロをはじいたりして。
タイプ的にもステータス的にも相性よかったのになぜ負けてしまったのか…

原作では唯一のタイプ構成と優秀な攻撃値、物理耐久値でいまだ現役で活躍できるポケモンですね。
まけんきがあるのでダブルでの活躍の機会が多いイメージもあります、SMではなみだめとかいうやべえ技が登場したので是非使ってみたいところです。
キリキザンに対してなみだめを使うとなんと攻撃3段階アップ、しかもまもる貫通してくるから攻撃を防ぎつつ火力アップできるという素敵なコンボ…使ってみたいものです。

バイバニラはかなり後半になって登場しましたね、ドラゴンタイプの男の子が好きとかいう設定でこいつもメスでした。
というかツンベアー以外は全部メスですね、ツンベアーは性別不明…なんとなくオスなイメージがありますけど。
原作では第7世代でゆきふらし取得による強化を得ました、キュウコンの影に隠れがちですがふぶきを撃たせたら右に出るものはいませんよ!

それにしても割とバランスがいいんですよねこの3匹、氷の物理アタッカーと特殊アタッカー、それから耐久の高い鋼悪タイプ。
全員格闘と炎が抜群なのはいただけませんが…その辺補ったラングレーちゃんPTの考察を以前してるので良ければご参照ください。

さて、なんか途中から仲間の話ばっかりになってしまいましたけど、これまた最近描いたラングレーちゃんイラストをご紹介させてもらいます。

あにぐれ

まずこちらはなんとなく原点回帰ってことでアニポケ風に描いてみたやつですけど、自分の絵柄に慣れすぎてなんかいまいちしっくりきてないです。
というか顔のバランス悪いかな?どうせアニメ風に描くならSM風にも描きたいものですね。

かくかくぐれ

それからこちら、以前描いたラングレーちゃんを清書したやつですね。
どうもこの絵柄自分は好きなんですけどあまり反応がよろしくないのでこの絵を機にしばらく封印しようかと思ってます。
それよりも当記事の1枚目のイラストみたいな塗りをもっと極めたいのでしばらくはそっちの方面で頑張りたいものです。
もちろんでふぉしすとかはまた別ですけどね!あれはもう塗りとか変えるつもりないので!

全体的にメリとハリを付けまくった絵柄ですけど下半身は割とむちっとしている感じですかね。
指先を四角くするのも結構好きなので…こればっかりはまだ使いまわす可能性大ありです。

この辺から塗りや抽象的な背景の作り方を少し学んだ気がします、遅すぎる。

ろーあんぴーすぐれ

これはワンドロのお題がラングレーちゃんだというのに当日になって気づいて慌てて参加して描いたやつです、作業時間1時間とちょっと…間に合いませんでした。
間に合わなかったので尻肉がはみでてます。

それにしてもほんとピースさせるのが好きですね自分は、ポーズに困るとすぐピースさせる。
一番その傾向にあるのは日影ちゃんですけどラングレーちゃんも母数が多いのでやっぱり多いっていう。

そういえばいつからだったか忘れましたけど、ラングレーちゃんのベストをアニメに忠実に描かなくなってきてますね。
具体的にはボタンで留めてる部分をきちんと表現するようになってるということなんですが…

アニメだとずっとその辺あやふやな感じだったのでもしかしたらベストじゃなくてボタンがついてるだけの服なのかもしれない疑惑すらあったんですけど…
その割にポケットとかは描写されてたりするんですけどね、カベルネの服とかもその辺アバウトでしたね。

色の塗ってあるのはこんなもんです、あとは落書きですけどこちら。

ほっぺぐれ

ほっぺむにむに。
嫌そうな顔してます、可愛いです。

やっぱりちょっと嫌がらせしたくなるそんなところもラングレーちゃんの魅力ですね…たぶん。

というわけで…ラングレーちゃん記念日に間に合うように満足のいくイラストが描けたので個人的には大満足です。
構図とか考えてたら結構時間かかっちゃいました、作業できる日も限られてるので…なんだかんだで2週間くらいかかりましたかね。

個人で使うようにってことで壁紙サイズで描いてみたりしてね…ブログだと縮小されてしまっているみたいなのでフルサイズはPixivかツイッターのほうで。




何はともあれ、6周年おめでとうラングレーちゃん!
そしてこれからもよろしくラングレーちゃん!