でふぉしすNo.286、キノガッサちゃんです。

286

wikiページ

落ち着きなしのパンチパンチ娘。

じっとしてるのが苦手でいつもせわしなく動き回っており、他人にしょっちゅうぶつかっている。
格闘技をやってるわけではないがシャドーボクシングをするのが趣味のようなもので動きはなかなかよい。
動きだけなら未だ色帯のヘラクロスよりもよっぽどいいと言われるほどだが、集中や精神の統一ができないので向いてない。

なんか不思議な恰好したキノガッサちゃん、ジャケットにスカートに赤手袋にベレー帽かな…?
スカートの模様が割と気持ち悪くて好きです。
この子も結構初期の子なのでキャラ設定が曖昧ですが、極端にキャラがないほどでもないので問題ないですかね。

バトルでも活躍の機会の多いキノガッサですけど、個人的に驚いたのはこいつ腕が伸びるんですよね…なんで…
そもそも進化前は普通の(?)キノコなのに進化したら腕の伸びる爬虫類っぽい顔した人型のキノコ…?しかも尻尾も生えてるし指の形とか何がモチーフなのかいまいちよくわからない不思議なポケモンです。
他の世代のキノコポケモンは進化系ほどキノコ感あるというのにこいつはほんと…なんだ?

顔つきだけ見たらウッドストックっぽくもありますけど鳥…ではないですよね?
やっぱ解せないなあこいつ、モデルなんなんだろう?

バトルにおけるキノガッサというとやはりポイヒみがきあのイメージが強いです。
第4世代のころはほんとキノガッサをどうにかできないPTはそれだけで終わってたような環境だった気もしますが…今みたいに飛行もそこまで強くなかったので。

今でもガッサヘラピンポでつばめがえしを採用するポケモンすらいるくらいですからね…ビリジオン?あれはオマケで狩られてるだけだから…

最近だと夢特性のテクニシャンを使って問答無用で殴ってくるのもいますね、一致技だとタネマシンガンとマッハパンチですか、威力60じゃないとはいえ先制技や連続技の威力を上げてくるのは鬼の所業としか言いようがないですわ。
ほうし自体も強い特性ですけどあれは耐久力のあるポケモン向けの特性ですからねえ、おとなしくモロマシェに使ってもらいましょう。

全4種類のキノコポケモン最終形態は全部タイプがかぶってないという素敵な状況です、キノコパも楽しそうですね。
全員草ですから残りの枠をどうするかは考えものですが、他にキノコっぽいやつ…いないかな?
キノコのほうしが使えるポケモンならドーブルがいるな…キノコっぽい頭してる…してないか…

キノコパを組むとしたらアタッカーがガッサだけしかいない現状をどうするかが問題ですね…ただ格闘なので全体的に苦手な鋼を相手できるのはいいんですけど。
パラセクトとかモロバレルとかダブルだと割と強いんですけどシングルだと厳しそう…ということでやっぱ使うならダブルですね、ダブルキノコパ。

パラセクトを有効活用するならトリルという手もある…というかガッサ以外全員S30だからその方が動きやすくはあるわけで…
マシェードがトリックルームを…覚えませんでしたー。
フェアリーなんだから覚えてもいいじゃないか…!じゃあ、なんかちょっとキノコっぽいからミミッキュあたり使いますか。

最近、特に第6世代環境だとファイアローが君臨してたおかげで居場所がなかったような気もしますけど、第7世代になって鈍足増えたからまた覇権握って…ないですね。
フェアリーが強くなりすぎて結局隙を見て役割を行使するような感じになってる気がします、アロコンとかカプとか怖すぎる。

フェアリーに台頭してこられると格闘好きとしてはちょっと厳しいものがありますね…前世代での天敵はアローでしたが…格闘に未来をください。
新ポケモンもケケンカニとかなんか中途半端なやつでしたし…アタッカー的に火力は申し分ないのに耐久面が貧弱すぎてねえ。
まあ…図鑑ナンバー的にも頭のほうでしたから序盤ポケモン扱いなのかもしれないですが、それにしては火力あるし進化するにはラストダンジョンいかないといけないしなんかよくわからんわ。

キノガッサの記事で言うのもなんだが、がんばれケケンカニ。