でふぉしすNo.285、キノココちゃんです。

285

wikiページ

無口なノッコちゃん。

口数が少ない女の子だが、性格は明るくて元気、なんでもとりあえずやってみようと思うタイプのチャレンジャー気質。
キノコ友達2人組がチャイナキャラで目立っているのに対して主張が弱すぎて目立たない、その割には存在感はある。
イタズラっ子のような笑い方をすることが多いけどイタズラ好きというわけでもない様子、工作はそんなに得意じゃない。

ノッコちゃんってことですけどまあモデルはノッポさんですね、できるかなの。
いまどき「できるかな」とか言ってわかる人がどれくらいになってるかって話ではありますけどね、つくってワクワクですら終わってしまいましたし…

無口というのもそうですし服装ももちろんなんですが、キャラ設定の「やってみよう」という部分もまあ「できるかな」から連想した感じなのでほんとほぼほぼノッポさん、でも工作は得意じゃない。
たまにこういう完全なオマージュみたいな子ができちゃうこともあるわけです、この子の場合は帽子をかぶせたら連想してしまったのでそのまま…って感じ。

キノココというとあの顔が好きですね、記号だけで作れそうな顔。
結構RS初期から発表されてた気がしますけど、進化系は予想不可能ですね、そもそも格闘タイプになる時点で予想できない。

キノコと言ったらやっぱ毒のイメージありますが、キノコポケモン6体中毒複合はモロバレル一族だけですか、これまた意外ですね。
ん?8体か、そういえばSMで増えてたな…それにしても毒タイプではやっぱりないという。

そもそもパラスは冬虫夏草とかいうクソ珍しいキノコがモデルになってますし、キノココもぱっと見キノコっぽくないという始末。
タマゲタケは上から見たらモンスターボールですし、ネマシュはヒカリダケとかこれまた珍しいキノコ…なんかもっと普通にキノコらしいの作るつもりはないんですかね。
まあそのまんまキノコですみたいなの出て来てもそれはそれで困るかな…

ところでキノココというと以前こんなん描いてましたね。

ぬま

ヌマクローが流行ってた頃に描いたやつでしたけど個人的には隣のキノココならぬピノココが結構好きだったり。
ヌマクローのほうはこれあれですよ、フォロワーさんのブラックジャックの本名間黒男とヌマクローが似てる的なツイートを見て触発されてこんなんなったやつ。

ほんとなんでヌマクローがあんなに流行ってたのかいまだにわかんないですけどね、ブームはいつも突然やってくるものですね。