でふぉしすNo.284、アメモースちゃんです。

284

wikiページ

トゥートゥー教信者。

それっぽい服装でネイティオの模倣をするネイティオ大好き娘、ネイティオのことを「教祖」と崇め自分のことは「信者」だと言っている。
熱狂的なファンではあるものの根は引っ込み思案でいまだにファーストコンタクトが取れていない、それどころか勇気を出して会いに行くと危ないボディーガードに阻止されるので結局会えない。
ネイティオの真似をしてるという割には白衣のデザインとかも違うが、その辺は変にオリジナリティを入れてるらしい、普段は割と真面目でいい子。

デザインを考えてるうちはそうでもなかったんですけど、色を塗ったらなんか見たことある感じになったのでそのままネイティオのファンという設定になりました。
トゥートゥー教については完全にこの子が勝手に言ってるだけでネイティオ本人が発足した危ない宗教とかそういうわけではないです、ネタで言ってることはよくありますけど…たぶんそれを本気にしたのが彼女でしょう。

アメモース…って蛾でいいんですかね?モスってことで…
進化前はアメンボですけど進化すると飛び立つのでいまいち元ネタがよくわからない。
見た目的にも蛾とはいい難いフォルムですけど…ああでも目玉みたいな模様の蛾って結構いるしそういう感じですかね?たぶん。

知らなかったんですけども、こいつもSMで強化されてたんですね、特攻と素早さが上がってそれぞれ100と80に…かなり強化されてるじゃないか!
元々の個体でもいかくと覚える技の豊富さから割と戦闘向きの虫飛行タイプだったと思うんですけども、火力だけじゃなくて素早さまで上がったらもうスカーフアメモース覚醒待ったなしですよ。

先発でいかくかましてとんぼでサヨナラもよし、さざめきエアスラドロポンで奇襲もよしとまさに打ってよし走ってよしですね。
種族値的には割と特防が高くていかくとの相性も抜群ですね…とはいえタイプ的に耐久は心もとないので苦手な相手にはおとなしく引きましょう、悪タイプとかどの辺のラインが突破点かよく調べたほうがよさそうですね。
それにしてもC100なら眼鏡とかとも相性いいし…他の虫飛行も見習ってね。

特性はいかくと隠しできんちょうかん…ということはまだもう1枠余ってますね…今後に期待したいところです。

同タイプではライバルはメガヤンマでしょうか、火力も素早さも負けてますしかそくでさらに早くなったりいろめがねで苦手をごり押ししたりできますし…
ただこちらには大正義ハイドロポンプがありますからね、岩タイプなんか怖くないですよ!がんじょうはちょっときついかな…

さて…バトル面についてはこんな感じですけど…ほかになんか語ることあるかって言われると全くないに等しいんですよね。
見た目こそ面白いフォルムしてるとか言えますけど、アニメでも目立った活躍はないですしガイルのアメタマも進化したらすぐ退場してるみたいですし。
その辺アメタマのほうがメディアッミックスでは活躍してるっていう、難儀な…

なんとなく勘違いしがちですけど目玉模様がついてるのは触角ですからね、羽ではないですからね。
羽は足みたいに生えてるやつですね…いやほんとこいつ虫でいうとなんなんだ…逆向きのオスプレイみたいな感じかな…