でふぉしすNo.283、アメタマちゃんです。

283


wikiページ

ぺこぽこ楽しいビードロ吹き。

ビードロが大好きでいつでも持ち歩いていてぺこぺこと鳴らして遊んでいる。
仲良しのスボミーはカスタネットが大好きで、2人そろうと楽しい音楽があたりを包み込む。
大好きな割にドライなところもあり、うっかり割ってしまったところでまた買えばいいという考えを持っている。

アメタマのフォルムからそのまま連想したビードロ、ホウエン地方的にはビードロというのもなじみ深いですしいいんじゃないですかね。
赤、青、黄色は状態異常を治す、白と黒は野生の出現率を変える効果を持ってますね。
ホウエン限定アイテムの印象がありますけど他の世代でも入手は可能みたいです、ただ効果がなくなってたりするのでわざわざ手に入れる必要はなさそうですけども。

SMでは現在入手不可らしいですけど今後入手できるようになる予定とかあるんですかね…?なんか一応説明文はあるらしいですけど…解析で見つけたのかな。
まあ灰集めとかビードロじゃなくて家具の為にやるようなもんですし…ね?

アメタマの思い出というと、RS発売してすぐとかのころでしたか、コロコロかなんかでで序盤の攻略方法が載ってましてですね、そこで102番道路の攻略ももちろん載ってたわけなんですけども、まだ未発表だったアメタマが出現ポケモンとして名前だけ載っててとんだネタバレを喰らったのを覚えてます。
とはいえアメタマ自体の出現率は低いので普通にやってると遭遇することなくさっさと先に進んでしまう可能性すらあったわけですが…まさかそんな序盤に未発表ポケモンしかも出現率低いやつを配置してるとは思わなんだよ。

最近は序盤に出るポケモンとか発売前に進化後までさっさと公開してしまうのが恒例になりつつありますからね、SMもほとんどのポケモンが発売前に発表されてましたけど地味にツツケラ一族の進化後は発売まで完全に隠されてたっていう…
ただアニメだとすごい速さでドデカバシまで出て来てましたし、育ててなくてもドデカバシはスーパー・メガやすとかでグッズとしておいてあるので、感がいい人は「なんだこいつ?ああこれケララッパの進化系か…」って気づきそうなもんですが。

ところで原作では序盤虫みたいなポジションでありつつ進化前ということで強くもなんともないポケモンですけども、アニメや漫画ではなんかやたら強いアメタマが多いイメージがあります。
アニメだとXY編でビオラさんの使ってたアメタマが印象深いですね、フィールドにれいとうビームかましてスケートのように動き回り翻弄して…ってアメタマっぽいと言えばアメタマっぽい戦法で関心しました。
本来なら水上でやるべきことなんでしょうけど氷上でもいけるんですね、まあXYとかのグラフィックだと土の上だろうが空の上だろうがすいすい動いてるし…あいつ多分どこででもスケートできるんだろうな…

漫画でいうとポケスペのアオギリのアメタマがやたら強かった覚えがあります…それこそヤナギのデリバードのごとく無双してたような…
まああんときはガイルだかなんだか変な名前名乗ってましたけど、ていうか流れ的にマツブサ死んでるし、原作だと唯一和解するボスだけになんか残念でした。

…と思ったらORAS編では生きてたんですねマツブサ、ポケスペはエメラルド編までしか読んでないから知らなかった。
てかアオギリも生きてたみたいですし…まあ結局ダメだったみたいですけど、今からDP編以降全部集めるのはちょっと骨が折れるなあ。