でふぉしすNo.260、ラグラージさんです。

260

wikiページ

冷や汗たらたら不良っ子。

いい年して不良に憧れるお姉ちゃん、根は小心者なので何かあるたびに滝のように冷や汗をかいている。
それでいてドジが多いこともあり、あまり悪そうには見えない…というか完全にドジ踏んで謝っている印象のほうが強い。
同じ不良のスカタンクとはライバル同士だが、お互いにドジなので2人がいがみ合うと必ず厄介なことになる。

キモクナーイことラグラージ、汗たらたら設定は夢特性のしめりけから来てますね。
そもそも他の2匹がかそくにかるわざと素早さを求めた特性なのに対してなんでラグはしめりけなのか…最近の環境だと爆発も威力下がってしまってるのでいまいち使い道に欠けてる気はします。

いやしめりけはそこそこ強いけどね、じばく退場しようとしたのにできませんでした!ってなるのは強みでしょ、ただその機会がどれくらいあるかってことよね…
使い道の限られた特性って点では別にしめりけに限ったことじゃあないですけども。

さてラグラージ、御三家の中では種族値がかなり高いほうとかなんとかいう話を聞いたことがありますけども、どうも現時点でもトップの座は譲ってないみたいですね?
恵まれたタイプ構成に種族値…御三家最強の名は伊達じゃあありませんね…過去の話ですが。

最近だと御三家最強って誰ですかね?普通にリザかな?もちろんメガリザ。
XにしてもYにしても強いですからねえ~、まあラグラージもメガシンカできるので可能性は全然ありますけど!

そもそもラグラージの種族値で言うと火力という点ではちょっと物足りない部分はありますよね、物理は十分強いですけども水物理は基本的に貧相ですからねえ。
アクアブレイクは…もらえなかったんですね、一応アクアテール覚えるのでそれでどうにかしましょう。

そもそもラグの得意分野はガン攻めではないですからねえ、カウンターにミラコ、ステロだなんだ器用なお魚ですよ、魚、かなあ…?
メガシンカすると特性はすいすいへと変わりますね、これでバシャジュカにも負けない素早さを手に入れることができるわけです。

そもそもあのマッシブーンみたいなムッキムキのラグラージは個人的にはもう最高の一言でして、色々メガシンカするポケモンはいますがあそこまで素敵なのはそうそういませんよ。
メガジュペッタと並んで好きなメガシンカにしてしまってもいいかな~なんて。

うちのラグラージはもともとスカーフアタッカーだったので、持ち物をメガストーンにするだけでメガラグ運用もできるわけです。
そもそもスカーフラグは素早さに全部持って行くので火力不足感あったもんで…メガラグ型のほうが強いような気もしますね。
ただ天候に頼らないといけない部分はあるのでその辺はうまいことやるしかないですか、最近メガシンカしたターンから素早さ計算がメガ体のほうに変わりましたけども特性も初ターンから関係してくるんでしたっけ?
だとしたらまあ普通に強いかな…素早さに重きを置くとアムハン使えなくなるのは寂しいですが…その辺は慣れてるのでいいです。