でふぉしすNo.259、ヌマクローちゃんです。


259

wikiページ

体は大人、頭はすっからかん。

にも負けない良スタイルの持ち主だが、頭の中は空っぽでいつもぬはぬはと笑っているとんちんかん。
あまりにもアホっぽいので周囲すらアホっぽくなってしまうような不思議なオーラを持っている、仲のいい友達は大抵年下。
ミズゴロウとも仲のいい姉妹ではあるものの、妹の我儘に対してはへーこら従ってしまうので格下扱いされてる節もある。

なんかよくわからん感じになってますけど、まあアホの子の一言でまとめてくれて構わないでしょう。
アホというかなんかもっと違うダメな子な気もしますけども…

ヌマクローというと、一時期謎のクソコラが流行ってましたが…あれはなんでだったのかな…
確かにヌマクローの立体モデルがアホっぽい顔してるってのはわからんでもなかったですけども、それならXYの時点で流行ってればいいだろうしORASになって急に流行るのもどういうことなのか…
まあORASのほうがヌマクローに会う機会はおおいでしょうけども、コダックがポケモンGOで急に流行ったのも大体同じ理由でしょうし…

ミズゴロウから進化して2足歩行になり、より一層魚感がなくなったヌマクロー、結局何の生き物なのかわからんなこれ。
どちらかというとウパーヌオーよろしくサンショウウオのほうが近い気もするんですけどね、まあその辺はモデルがムツゴロウってだけですし…ポケモンですのでね。

図鑑説明を見ると水中よりも泥の中のほうが動きが速いそうです、原理はよくわかりませんが。
そう考えると水タイプというよりかは地面タイプのほうが近いのかもしれないですね。

タイプも優秀ですし種族値もどちらかというと耐久が高めなので輝石を使えばバトルでも使えるかもしれないですね?
攻撃力は心もとないですけども、ねっとうでやけどを狙ってみたりのろいでステータスを上げてみたりすることはできますし…ただ回復技がないのが残念なところでしょうか。
トリトドンみたいにじこさいせいがあれば…いやそんなことしたらラグラージが暴れ始めるからダメか。

ワイドガードとかあるのでダブルでも使えるかもですね?あとは無難にカウンターミラコでしょうか。
みずのちかいで特殊フィールドを作るというのもありっちゃありでしょうかね。

ちかいは面白い技ではありますけどいざ使おうとすると難しいから困りますね…トリプルがあったころは虹を作っていわなだれとかやってましたけど、今の環境だとそれをやるには1ターン猶予が必要になってきますし。
やるとすればスカーフバクフーンあたりとラグラージで虹を起こして次ターンからラグラージがいわなだれかな…?いやでもラグラージだと素早さが低いからダメか…

やっぱりスカーフラグとバクフーンで虹を起こしてセンターのプテラでいわなだれするのが一番強かった気もします…なぜなくなったんだトリプル。
そう考えると虹より湿原のほうがつよいかな?火の海は火の海でダメージを与えることができますけども。
まあどれも5ターンで終了してしまうのが残念なとこですかねー、天候みたいに岩があるわけでもないのでほんとに5ターンだけ…トリルとかと一緒だと考えれば…仕方ないか。