でふぉしすNo.255、アチャモちゃんです。

255
 
wikiページ 

熱く燃えるちびっこ熱血娘。

「情熱」という言葉が好きな幼き熱血漢、いつもアチャアチャ言いながら走り回り駆けずり回っている。
諦めることが嫌いで何でもかんでもやりつくさないと気が済まない性格、諦めようとしてる人を見つけては近づいてしつこく激励する。
小さいくせにスタミナはアホほど持ち合わせているので少し追い払っても持ち前の諦めなさで引っ付いてくるのでなかなかに厄介。

熱血情熱バーニング!炎タイプは熱い子が多めですがその中でもかなり熱い部類です。
熱血系のキャラって漫画とかだと厄介扱いされやすいですけど実際はそばにいてくれると結構励みになったりするもんだったりしませんかね?どうなんでしょうね。

アチャモというとハルカの手持ちにいましたけども、個人的にはワカシャモのイメージのほうが強いのでアチャモのころどんなだったか今一つ覚えてなかったり。
そもそもAG編の記憶すらままなってないからハルカの手持ち…?アゲハント以外になんかいたか…?みたいな状態、AG後半からDPはマジでアニポケから離れつつあったからなあ…

性別で容姿が変わるポケモンの中でも「え?お前変わってたの?」っていう感じのポケモンですね、オスにだけお尻に点があります。
いやあのね、普通のグラフィックじゃあお尻の点とか見分けつかないんですよ、特にドット絵だったころだったら「なんだこのドット?」くらいにしか思わないわけですよ。
微妙すぎる違いのポケモンはちらほらいますけど特にアチャモは顕著かなって。

というかDPで追加されたこの性別で見た目が変わる仕様、結局DPでしか追加されませんでしたしなんだったんだってレベル。
その割にはいまだにしっかり継続してるしポケモンバンクじゃあ性別で見た目変わるのもしっかり登録される仕様なので図鑑埋めるためだけに集めるの苦労しましたよ。

その割にはなんか数体見た目変わるのに登録されないのがいるんですよね…ていうかコラッタラッタライチュウの3種類ですけど。
これは…たぶんアローラの姿があるからなんじゃあないかと思ってはいますけど…それにしてもせっかく別の姿があるのに登録できないのは納得いかないですな。
アチャモみたいなのでもしっかり登録できるのにねえ、まあでもコラッタもラッタもライチュウもすごい微妙な差なので最悪なくてもいいかなって気はしますけど…

カバルドンやソーナンスとかみたいに「新種か!?」ってほどの違いがあるのなら話は別ですが…というかソーナンスはなんであんなことになってしまったのか…完全に悪ふざけとしか思えない。
メガヤドランと似たような感じですかね?「ソーナンスのメスには口紅みたいな模様つけようぜwww」って会議で持ち上がったのかな…
他のポケモンは元の生物にちなんだ差とかなのでひときわ目立ちますよね、それならゴーリキーのメスにはスポブラみたいな模様がある、くらいしてくれてもよかったのでは?

BW以降も性別で見た目変わるのはいますけど、ちょっとだけ変わるというよりかはがっつり変わってるのでまたちょっと違ってくるんでしょうか。
ブルンゲルとかケンホロウとか…でもあいつらは普通にオスの姿メスの姿なので扱いとしてはDPと一緒ですかね。
ニャオニクスみたいに性別で能力まで変わってきてしまうとそれはもはやバルビイルミの世界ですかね。

というかポケモン世界だとバルビイルミは同種の雄雌という扱いなんですよね~、同じタマゴから生まれるし…ニドランもそうですけどあれはしっかり♂♀って書かれてるからいいんですけども。
バルビイルミのおかげで勘違いするのもいますよ…「オスメスホタルが同じタマゴから生まれるなら牛も同じかな~」って過ちを犯したのはオレだけじゃないと思いたいもんです。