でふぉしすNo.253、ジュプトルちゃんです。

253
 
wikiページ 

お金大好き守銭奴娘。

三度の飯より金が好きな文字通り金の亡者、お金を浪費することよりもお金を持ってることに興奮するタイプ。
有名モデルののマネージャのようなことをやっており、ギャラ交渉でその手腕をいかんなく発揮している。
おかげでギャラのほうはぼったくりギリギリだが、モデル本人の人柄もあって仕事が減る様子はない、彼女にとってはそれも計算のうちか。

なんか知らんけど守銭奴になってたジュプトルちゃんです、イラストはお札を数えてるっぽいポーズですけどなんか線のせいかよくわからないですね。
一族の中で彼女だけ関西弁というよくわからん状態ですけど…まあ細かいことはいいでしょう。

ジュプトルはポケダンのおかげで御三家の途中形態でも人気が高いほうなようですね。
第3世代からスマブラに参戦するならジュプトルじゃないかって声も結構あったような…同じようにジュカインという声もありましたけど。

ポケダンに加えてアニメでもジュカインになるまではジュプトルとして活躍してましたし、なんやかんやで出番の多いポケモンでしょうか。
アニメで言うとハルカのワカシャモやセレナのテールナーみたいに途中形態の期間のほうが長いのも多いですけど。

しかしスマブラforSwithは出るんですかね?出てほしいとは思いますけどこれ以上ごちゃごちゃしてしまうのも大変そうですし、何より現時点で批判も少なくはないので作る側としては本当にややこしいですよね。
ただまあ期待されてるということに変わりはないでしょうし、オレだって出る前提みたいに考えてる部分もあるので是非とも出していただきたいものです…

でふぉしすの記事でスマブラの話できる機会も少ないので今回はスマブラ新作に期待することでも書いておきますか…すいませんポケダンは初代と超ダンしかやったことないのであまり話題がないんですよ…

スマブラforは3DS版はともかくWiiU版はちょっと評判が悪いっぽいんですよね…というのも心当たりがたくさんあるのでわかるんですが。
とりあえずワールドスマッシュはいらなかったな…あれを作るくらいならフィールドスマッシュをWiiU版にも入れてくれた方がマシだったと思います。
多人数でわいわい…ってのはそもそものスマブラのテーマなんだから別にそれに拍車をかける必要はなかったというか好きなキャラを選びたいって人のほうが多いんだからキャラをランダムで入手するってのはまた違うのかと。

もちろん制作側としてはいろんなキャラを使ってもらいたいという思惑あってのワールドスマッシュだったかもしれませんが…それなら例えばトロフィーに「○○を使って何々をする」みたいなのを増やせばよかったのかなと…各キャラで乱闘100回くらいならやり込み勢なら余裕でしょ。
いや…50キャラ以上いてそれだと全体で乱闘5万回する計算か…まあ…余裕でしょ…

あとなんといってもでかいフィールドが余計でしたかね…洞窟大作戦とエンジェランド。
8人乱闘用ということですけどあまりにも広すぎて普通の乱闘でうっかり選出されようものなら…めんどくさいことこの上ない。
拾いにしても大戦場くらいの広さがちょうどよかったんじゃないですかね、あれくらいの広さなら普通の乱闘でも使えたでしょう。
DXで広すぎると思ってた神殿がちょうどいいと感じる程度にはね…

まあ不満点があるとすれば定番ですがその辺ですかね、キャラクター個別についてはそれぞれの記事で色々書いてますので…特にピクオリブラピでしょうか。

まあそもそもWiiU版についてはWiiU自体のつまずきという点もありますし、Swichなら今のところそのあたりは問題なさそうなので、大丈夫かなと思ってます。

というかマリオカート8みたいにSwich版のスマブラforを出してくれとずっと言ってるんですよ、それならわざわざ改めて何かしらする必要も減りますし…ちょっと余分な要素を消してファイターをステージを増やしてくれるだけで新作になりませんかね?
まあ作る側からしたらもっとたくさん大変な部分もあるでしょうけど…是非とも頑張ってもらいたいものです、自分としては遠くから文句を言うことしかできないですし…

ほいで、やっぱり、ポケモンをあと3種類くらい増やしてくださいね☆
5種類くらい増えてもいいぞ☆