でふぉしすNo.252、キモリちゃんです。

252
 
wikiページ 

のんびりゆったりさん。

いつものんびりとしており動きはだいぶ遅い、元々穏やかな性格をしているのに加えて夜更かしが多いので日中とても眠いらしい。
夜更かしの原因は主にテレビで、長姉が出てる番組をずっと見てるというお姉ちゃん思いが転じて夜更かしとなってしまっている。
姉妹仲は非常に良い、 一方で次女からはどうやったら金になるかを画策されてるようで困っている。

やってまいりましたでふぉしす第3世代でございます、というわけでキモリちゃんですねえ、帽子ですべて補ってしまってるデザインはあまり使いたくなかったんですけども…まあこれだけいればこういう子も結構いますので。
キャラクターデザインについては特に言及する内容もないので早速原作のほう行きますか…

草御三家ではありますが、バナとメガニウムは種族値が同じというよくわからん状態なのに対してキモリの最終形態であるジュカインはかなり個性的な種族値ですね。
というか草タイプにしては珍しく素早いんですよね…それでリーフブレードをメインみたいにしてるところがあるくせに特攻のほうが高いっていう。

ただまあ結構色々覚えるので器用に立ち回れる草御三家のエースみたいな存在ですね。
アニメでもサトシの手持ちにいましたけど、なんかずっと枝を加えてましたね?ヤンチャムのパクリかな。

というかサトシは草御三家の所持率が高いですね?もしかしてハリマロン以外全部持ってるんじゃないの?
フシギダネベイリーフジュカインドダイトスツタージャ、そんでモクロー…ああやっぱりそうですよ、リザードンやゲッコウガがエースのイメージありますけど草のほうが充実してますよ。
その中でもやっぱりジュカインが一番活躍してるイメージですね、あのダークライも打ち破ったのは確かジュカインでしたっけ。

アニメのキモリはなぜか「きゃもきゃも」って鳴くもんだからキャモメと間違うことがあるかと思いきやキャモメは元ネタに準拠してか普通に「みゃーみゃー」鳴くから別に間違いはしませんね。
というか漫画かなんかでキモリが「キモッ」って相打ち打つのがシュールみたいなのありましたけど、アニメに習って「きゃもきゃも」って言っていればこんなことにはならなかったのに…
いやそれにしても受け答えとして「キモッ」って返すのはおもしろすぎるのでそれはそれでいいですけども。

ところでキモリはいもりでいいんですかね?ヤトウモリはやもりですし、名前的にトカゲではないっぽいし…
トカゲだとヒトカゲともかぶりますからねー、御三家でモチーフ被りってのもどうなんだっていう。
あ…フシギダネとケロマツはカエルかぶりしてるのか…そもそもフシギダネがカエルなのかどうかは微妙なとこですけども。