でふぉしすNo.250、ホウオウさんです。

250
 
wikiページ 

光り輝く僧職系女子。

割と身分は高いらしいが誰でも立ち寄れる寺院で働いているので会おうと思えばすぐに会える。
しかし本人から高貴さがあふれ出ていて直視すると目を傷める可能性すらあるという神々しさを持った神だか仏だかわからん人。
本人としてはただ普通に仕事をこなしただただ他人の為にわが身を削るだけなのだが、おかげでどんどん仏に近づいて行っている。
あまりの神々しさに、罵られたいというファンが一定数いる。

ジョウト勢も残りわずかになってきましたね、イラストの時点で後光が輝いてるというのは後にも先にもこの人だけです。
後光とは違いますけど発光してるという子はいますが、まあ全然別のあれなので。

一応尼さんみたいなものですけど特に髪をそったりとかそういうのはないですね、巫女の人たちは神社ということなので特につながりもないです。
巫女自体は寺院にもおられるみたいですけどね、まあその辺はぼやぼやと…あまりしっかりと設定してる部分でもないので…

アニメでは色々と特別扱いを受けてるホウオウですけども、おかげで出番が少ないというかなんというか。
第1話でちらっと登場してからしっかり登場したことはないに等しい状態でしたがついに映画の看板を張ることになりましたね!
とはいえキミにきめたはいまだに謎な部分が多いのでどういう映画になるか全くわからんのが怖いところです、初代にガオガエンとかいたかな…

まあでもホウオウがちゃんと出てくれるだけでもうれしいですね、なんかツイッターではcvが林先生とかいう謎のコラが出回ってましたけど…誰が一体何の目的であんなもん作ったのか…

しかし映画20周年で原点回帰というのもいいのですけども、第1話を踏襲するはずがカスミもシゲルもいないし知らんキャラたくさんいるしシンオウやアローラのポケモンまで出てくるしでほんと謎ですね。
まあマコトかわいいから期待してますけど…ワロス君は…まだcvも判明してないのか。
せっかくワロスなんて名前なんだからメタグロス使えばいいのに、髪の毛もXなんだから…
髪の毛がX…?XYのリメイクのフラグか…?なんて。

マーシャドーのcvが山ちゃんというのも意外ですね、マスコット系のcvをやるのはミュウ以来ですか。
ミュウみたいにかわいい声になるんだと思ってますけども、ミュウ以外は普通にイケボなのでもしかしたらイケボのマーシャドーの可能性も…あるかな?

ゲームにおけるホウオウはなんかすげえ特防高いですねこいつ、防御が低めですが他は高水準…素早さが禁伝にしては低いのがネックですかね。
岩物理には弱いかもしれないですけど水や電気の不一致特殊技くらいなら平気で耐えられそうです、微妙な素早さを生かしてスカーフもありかな。

攻撃も特攻も高いので両刀というのもいいかもですね、その場合はせっかちで防御を捨てたほうがいいですかね。
ブレバもしっかり覚えてくれるので技には困らなさそうです、一方でじこさいせいもあるから耐久みたいなこともできるかな?

夢特性のさいせいりょくをうまく使えたらいいんですけど、残念なことにとんぼは使えないようで…まあホウオウ様がとんぼの真似事するというのもおかしな話ですけどね。
飛行タイプだし覚えてもいいかとは思ったんですがねえ、スカーフとの相性もよくなるし。

サブウエポンもじしんやら10まんボルトやらサイキネしねんやらいろいろと…ていうかギガドレインも使えるのか…水地面を意識することまでできるとか万能だな。
万能すぎて育てるとしたらどう育てるか迷いそうですね、ルギアが耐久一筋感あるのでアタッカーで育てたほうがバランスはよさそうですけど。

特性がひでりならソラビとの相性もいいんですけどね~、ゲンシグラと並べてダブルで使ってみたいもんですな、いやメガレックと並べて弱点をさらに減らすのもありか…