でふぉしすNo.248、バンギラスさんです。

248
 
wikiページ 

優しいドS。

普段から何かと優し気なオーラを泳がせているが本性はとんでもないドS、他人が嫌がる姿を見ることが一番好き。
物理的なダメージではなく精神的な、それも重圧をかけてくる方なので人によっては本当にたちが悪い。
特にガブリアスが標的にされており、もっぱら重圧攻撃をかましているので怖がられている。

ドSさんですね、似たようなタイプにグラードンさんもいますけどあちらは対象とは喧嘩友達みたいなところあるので一方的なバンギガブの関係とはちょっと違う感じで。
他のドSだとかなりたちが悪い鬼畜コンビがいますね、まあこれはまたの機会に。

すなおこしと600族、そしてメガシンカを持った超万能ポケモンですね、アタッカーだけとは限らないというのが怖いところですほんと。
特にバンギラスは耐久性能が高いので耐久型も普通にいますし、不意を突いた特殊型やロッカ型、スカーフとか鉢巻とか竜舞とかヤンギラスとか本当に万能なイメージが強いです。
自分は格闘タイプが好きなもんでPTに1体は入れてることが多いのでバンギ自体はどうにでもなることがありますけど、ほんと格闘タイプいないとどうしようもないレベルで器用ですからね。

まずすなおこしで特防をあげてくるのがきつい…実質特防の値1.5倍みたいなとこありますからね。
同じくすなおこしのカバルドンは地面タイプなので特防アップの恩恵が受けられないという明らかに差があるようにも思えます…なんかSMで突然ギガイアスもすなおこしもらったのでこちらはこちらで特防上がるのは素敵仕様だと思います。
同じ岩タイプすなおこしポケモンとしては性能に差がありすぎる気もしますが、その辺ギガイアスはじゅうりょくでサポートしてみたりトリルでサポートされてみたりできるので、差別化はできそうですけどね。

600族の中では唯一の岩タイプ、というかドラゴンじゃない600族自体バンギとグロスしかいませんけども、その中でも世代で唯一の600族がドラゴンじゃないのはバンギだけですね。
多分以降600族はドラゴンで固めるという決まりも特になかったんじゃないですかね?だから第3世代でもメタグロスとか出てきましたし…ただそれ以降は完全にドラゴン一色ですが。

メガシンカすると特攻以外のステータスがアホみたいに上がるので本当に危険なポケモンと化します、そうでなくてもロックカットを覚えるという仕様上じゃくてんほけんとの相性もいいですし、竜舞で自力で火力もあげられるのでほんとうまい具合にストッパーを用意できないとバンギだけで詰むこともありそうですね…
弱点自体は多いですがその分耐性も多いですし悪タイプゆえに無効もち、さらにはいたずらごころ無効ということで、地味に強化された気もします。

アニメだと時を超えた遭遇のイメージがつよいですかね?あとはゲームにも出て来てますけどメカバンギラスですか。
最近だとカロスリーグに出て来てピカチュウにぶちのめされてましたね?正面から見た顔が面白いとかで話題になってたような気がします。

ところでメカバンギラスで検索かけたら「メカバンギラス 育成論」とか出るから何を言ってるんだ?と思って調べたら当たり前ですがメガバンギラスでしたよ…ポケウッドのポケモンもどきにいくつか使ってみたいの結構いましたねえ。
人型とか怪物とか魔神とか…OLの足とカラテオーはちょっと勘弁してくださいほんと。