でふぉしすNo.247、サナギラスちゃんです。

247
 
wikiページ 

恥ずかしがり屋のバトル好き。

バトルが好きだがあまり強くなく大抵へなちょこな結果に終わってしまう。
お面は守備にも役に立つようだがそれよりも恥ずかしがり屋のため、顔を隠すことがメインらしい。
お面を付けた状態だとかなり強気の挑発が多いがお面をとるとへっぴり腰になりながら挑発してくる、どっちにしろ挑発はする様子。

妙なキャラ設定というかなんかいまいちしっかりとしたキャラクターが確立してないような気がします。
恥ずかしがり屋だけならたくさんいますし素顔を隠してるってパターンもそこそこいますので…そこからさらに差をつけるとなると難しいのですよ。
特にリンクしてある2人には素顔を隠してる意外にも立ったキャラ設定がされてるので…この子はもう少しきちんとキャラを練ってあげたい子ですね。

そもそも「バトル」という設定自体があやふやですし、格闘タイプの子だと格闘技ってことでやってますけどバトルとなるとポケモンバトルというわけにもいかないので…
ただまあ岩タイプの子は明確な格闘技もなく「バトル好き」みたいな設定の子が多いので、なんとなくそんな感じってことでお願いします。

さなぎですけど虫ポケモンじゃないサナギラス、なんで突然さなぎになるのかはよくわかりませんけども…ヨーギラスの設定自体がよくわかってないからどうしようもないですね。
バンギラス一族のモデル自体よくわからんですし、なんかどうも恐竜がモデルみたいなこと書いてありますけどそうなるとさなぎってなんぞや…ってね。

ていうか海外だと伝説じゃない600族のことを疑似伝説っていうんですね、知らなかったな。

で、結局サナギラスがなんでさなぎなのかは不明なままですけど、とはいえならばヨーギラスとバンギラスの中間みたいなポケモンならよかったのかって言われるとそれはそれで物足りないので、さなぎになるという案はなかなか良いものですよね。
なんとなく…モスラからゴジラになるようなそんなイメージもありますけど…違うかな?

他の600族もドラゴンが多いですけど、中間の姿にもきちんと特徴あるのもいればそうでないのもいますかね?
ハクリューなんかはミニリュウを長くしただけみたいなデザインしてるくせにすごいかっこいいからほんと好きです、コモルーはまさかの引きこもりになるのが意外というかなんというか。
ジヘッドやヌメイルも個性が出てますか、一方でガバイトとジャランゴはなんか中途半端な形態にも見えるかな…

個性らしい個性がないのではっきりしないってだけかもしれないですけどね、もちろん彼らがいなければガブリアスとジャラランガはいないので、必要なんですけども。
中間の姿はどうしても特徴があるか、輝石で運用できるとかじゃないとついつい忘れてしまうようなのがちらほらいたりする中で突然さなぎになるというインパクトはやはりでかいものがある気がしますよ。

ナイスサナギラス。