でふぉしすNo.240、ブビィちゃんです。

240
 
wikiページ 

悩めるヘンテコ方言娘。

幼いころからエレキッド一家との親交が深かったため、お互いの方言が混じって謎の言語を扱うようになってしまっている。
そのことについてかなり悩んでいるようで、どうにかしてたちと同じしゃべり方に戻そうとするのだが余計にこんがらがってしまい別の方言すら混じり始めている。
そのしゃべり方についてうざく絡んでくるエレブーのことは普通に嫌い、ちなみにエレキッドより少し年上。

博多弁と大阪弁が混じってるという設定で、字面だけだと博多っぽいですけど発音とか入ってくるとなんかもうよくわからんことになってる、という感じですかね。
それでいて別の方言も混じってしまうことがあるというややこしいキャラです、ネタにするとすればしゃべるたびに「何語?」ってつっこまれるポジションですか、かわいそうに。

ブビィの頭のもこもこした部分はよく見ると配置がしっかり決まってるというか、左右に分かれてるんですよね。
ププリンみたいにただもこもこしてるだけかとしばらく勘違いしてました。

ブーバーもそうですけどなんか地味に嘴のようなものがついてますよね、もしかして鳥のイメージでもあったんですかね?
そうだとしたらブーバーンは飛行タイプになった可能性もあった…?でも嘴以外は普通に怪人っぽい感じですし気のせいですか。
嘴と体型のおかげでブーバーンは若干デデデ大王っぽくも見えますね、見えませんかね?

なんとなくムチュールやエレキッドと比べると影が薄い存在な気もしますけど、ブーバーが好きな自分にとってはブビィが3匹の中では一番好きですねー。
そもそもなんでブーバーがそんなに好きなのかも今ではよく覚えてませんけど、初代のころにサワエビに次いで好きだったのがいまだに継続されてるだけだと思います。

ああ…なんかwikiみたら総選挙でジョウト勢最下位だったとか書かれてるな…なんでや、ブビィかわいいやんけ…
しかもバオッキーと違って「ジョウト勢では」っていうのがついてるからすごい地味だし周知されてないやつだ…

やっぱ地味なんだなブビィ、まあそういうところも好きなんですけどね。
SMではヴェラ火山の近くで出現しますけど、仲間呼びをしようとするとやけどや混乱はてにはえんまくまで使ってくるので意外とめんどくさいポケモン。
マグマブースターをもってるから進化させるのにアイテム回収しに行ったら結構ひどい目にあったりしてね…
ブビィの仲間呼びをする場合は仲良し度の高いポケモンで行くべきです、やけどを気合いで治してもらいつつ…

確かレベルの高い個体だとクリアスモッグ使ってくるので、それを残しておけば下がった命中を戻してくれたりするかな…とにかく事前に知識がないとめんどくさいですけどきちんと対策してればなんとかなりますね。