でふぉしすNo.236、バルキーちゃんです。

236
 
wikiページ 

さらしを巻いた格闘少女。

今より幼いころからやその友人たちを見て育ったため、格闘技に対する情熱が人一倍熱い。
特に実力者でもあるサワムラーのことを目標としており、日々年齢にそぐわないようなトレーニングにいそしんでいる。
姉に対しても強いあこがれがあるからか、姉としてよりかは憧れの格闘選手として接してしまうことが多く、当の姉からは寂しがられている。
音楽鑑賞の趣味もあり、一人の時はヘッドホンを付けてトレーニングしてることが多い。

バルキーちゃんの血縁関係者はカポエラーちゃんだけですね、サワムラーとエビワラーも原作では分岐進化の一つですけど上の3人を姉妹にせずに描いてしまったのでこのような形になりました。
まあ姉妹弟子みたいな感じだから大丈夫大丈夫。

イラストのほうにも描こうとして描かなかったヘッドホン設定、原型の耳付近の形を再現しようとしたものなんですけどもポージングとの相性が悪くてヘッドホンを描きいれる余裕がなくなってしまったのが原因です。
本当は首から引っ提げた状態で付け足したかったんですけどね…残念。

この子もかなり少年っぽい見た目になってますね、元々バルキーの名前の由来がヴァルキュリアなので女の子でも構わない気がしますけど、オスしかいないので男っぽく?的な感じ。
一応オスしかいないのに関しては一人称が僕や俺だったりすることが多くなってますけど、まあ例外はちらほら…というかカポエラーがすでに例外ですね。

原作ではかなり特殊な条件で分岐するポケモンとして有名でしょうかバルキー、能力値で進化先が変わるのは後にも先にもこいつだけですね。
イーブイに続く分岐先の多いポケモンでもあります、というか3分岐以上がそもそもバルキーとイーブイしかいないですし…

カポエラーへの進化条件である「攻撃と防御の能力が同値」は情報なしじゃあまず無理、一応種族値的にはAもBも同じなので個体値が同じならば性格補正なしでアメを使ってレベリングとかすればカポエラーにはなりますが…
そもそも個体値や性格、努力値でも差が出る時点でかなりめんどくさいですよね、特に育成する場合…特にカポエラーなんかいじっぱりが多いから攻撃のほうが高くなってしまいますし。
進化させるためだけに防御に振るのも結構めんどくさいもので、防御に振る予定がないならあとで下げないといけないですしねー。

オスしかいないけどタマゴ技がある珍しいポケモンでもありますね、というのもまあ進化先がそれぞれバリエーションに富んだ技を覚えるから起こってる現象ですけど。
おかげで蹴るは殴るははたまた回るはのとんでも技構成のバルキーを作ることも可能、そのまま進化させれば蹴るエビワラーや回るサワムラーが爆誕します。

バルキー時代限定の技も結構ありますね、特にねこだましはサワムラーとカポエラーの場合使い可能性も高い技ですので覚えさせ忘れには注意ですね。
テクニシャンカポのねこだましはなかなか強い…もちろんエテボースにはかないませんが…
サワムラーのほうはかるわざを確実に発動するのにジュエルねこだましがありますからね、でも使ってみると意外と使いづらくて結局こらチイで安定してますが。

そろそろダゲナゲの進化前も出てきませんかね、サワムラーを筆頭にした格闘技ポケモン好きとしてはそろそろ格闘技ポケモン全体的に強化がほしいものです。
ハリテヤマもそろそろ育てたいものです…格闘技ポケモンといいつつサワムラーエビワラーカポエラーナゲキダゲキルチャブルの6匹がメインになってますしね…

ハリテヤマのためにつっぱりの強化をお願いしたい、あとエビワラーにもっと強力な技をください。
それからサワエビカポの種族値が低いからもう少し上げてくれたりしたらうれしいなあ…なんて。
あ、コジョンドはどうでもいいから放っておいてくれて構わないです、はい。