でふぉしすNo.230、キングドラちゃんです。

230
 
wikiページ 

墨を吐く真面目委員長。

とてもまじめでしっかり者の委員長、一方で効率の悪い行動が嫌いな効率厨のような一面も持っている。
教育者としても優秀で、もとてもまじめな性格、ただタッツーだけは真面目をこじらせてわからずやみたいになってしまっている。
怒ると墨を吐いてくる。

友達関係にオクタンがいるのはオクタンほうつながりですね、ていうかオクタンほうって命中ダウン効果もあるしやっぱりあれは墨玉なのだろうか…それならカラマネロも覚えればいいのに。

シードラにりゅうのウロコを持たせて進化します、地味にりゅうのウロコはキングドラ専用の進化アイテムになってますね。
ポリゴン系はともかくりゅうのウロコなんてすごい普通に汎用性のありそうなアイテムなんだからも少し使うポケモン多くてもよかったんじゃないですかね、それはそれで入手する手間が発生しますけど、おうじゃのしるしですら2種類いるんだしねえ。

ボーマンダとかガブリアスあたりウロコしんかでもよかったのでは…と思ったけど、よく考えたら通信進化しないといけないから入手する手間だけじゃあないのか…
その割にはきれいなウロコで通信進化に変更になったやつもいますけど…

少し前は雨パのエースとして君臨していたキングドラ、最近ペリッパーのおかげで雨パ強化されたんだしまた出番増えたりしてませんかね?
今の環境じゃあC95でエースは厳しいかな?素早さはともかく特攻だけならサクラビスにも負けてるし…
弱点も増えたしなあ、とはいえフェアリーとドラゴンだけだからまだ少ないほうですけど。

そもそもドラゴンの需要自体が下がってるからキングドラがまた天下を取るには環境が変わりすぎてしまってる気がしますね、ペリッパーが自分で攻撃仕掛けるほうが範囲も広い気がしますよ。

種族値の配分がこれでもかってくらい雑なイメージですけども、もっと雑なオニゴーリ(フィオネ)とかもいるのでそのあたりは言いっこなしですかね。
ていうか攻撃も95あるので物理型も普通に戦えるんですよねえ、げきりんも覚えるし…りゅうせいぐんと比べるとデメリットがでかい気もしますけど。
一方の水物理はたきのぼりどまりですから残念ですけど、すいすいならひるみも狙えますし、何だったらC振らないでもドロポン採用してもいいですし。

タツノオトシゴにしては威圧感のあるそのフォルムがいいですよね、言われないとタツノオトシゴだって気づかないくらいですよ。
グソクムシャにも通づるところがありそうだ、元はそんなに厳つくないのになんかかっこよさげなフォルムになってる的な。