でふぉしすNo.229、ヘルガーちゃんです。

229
 
wikiページ 

元気いっぱいわんわんお。

いつも元気いっぱいで頭の中は空っぽなアホ、基本的には犬そのもので毎日楽しそうに走り回っている。
ノオー団に仕える犬怪人としての一面もあるがあまりその辺についてはきちんと理解してる様子もなく、とりあえずブルーと遊べればいい的な考えを持っている。
アホではあるがおしゃれ好きでロックな服装を好む、あとよく迷子になる。

嫁っ娘wikiのほうではすでにお正月の顔として定着してしまっているヘルガーちゃんです、毎年戌年!
実際彼女がお正月の顔になった理由なんてノリと流れだけなので特に深い理由もありません、てか最初は巳年だったのにどうしてこうなったのか…
来年は何年でしたっけ?ああ戌年ですね、また。

まんまというか猫っぽい子は結構いるんですけども犬っぽいのはもしかしたら彼女だけかもしれないですね?
犬ポケモンなんてたくさんいるんですけどね?なんででしょ。

ヘルガーも第6世代にてなんか知らないですけどメガシンカを会得しましたよね、どうもライボルトと対になってたとか、あんまりそういうイメージはないんですけどねえ。
メガシンカするとただでさえ火力が上がるのに特性がサンパワーになって太陽神も真っ青の火力をたたき出してくれます、真っ青というか真っ赤に染め上げるというか。
もちろんサンパワー持ちの中でも火力は最高ですね、メガシンカですから当然っちゃ当然ですけど。

素早さも耐久も上がってまさに無駄なく強化されているのですが、メガライボルトのほうが多いようにも感じます。
やっぱり素早さも高いしいかくがあるから相手の攻撃を削ぐこともできるし、なにより特性が天候に左右されたりしない点が優っているって感じですかね?サンパワー強いですけどお膳立てが必要になってきますからね。

それに炎タイプのメガシンカにはリザードンみたいな強力なのがいるのも理由の一つでしょうかね。
悪炎タイプは結構止まるポケモン多いから耐久の上がるメガヘルガーは普通に強いと思いますけどねえ。

特に特殊型のポケモンとってはかなり厳しいポケモンの一体じゃないかと思います、水タイプはともかく他のタイプはサブウエポンじゃあなかなか相手しづらい点がありますからね。
水以外に格闘や岩地面も弱点ですけどどちらかというと物理向けのタイプばかりですからね… 

サブウエポンに多い炎や氷も軒並み半減してきますし、電気等倍とはいえメガヘルガーの耐久なら普通に耐えてきそうですしね。
水タイプもサンパワーのためににほんばれを搭載してる型の場合、火力を削がれてなんだかんだで押し切られてしまいそうな気もします。

ただそうなってくると普通に格闘や岩で相手すればいいだけということになりかねないですけど…だからこそメガシンカせずに襷巻いてカウンターする型が以前は強かったってことなんでしょうけどね。
そもそも襷カウンターが強かった理由の一つは防御の低さだったわけですけども、メガシンカすると防御と特防の種族値が並ぶわけで、物理耐久面の強化は顕著なものですね。

悪特殊技がそこまで火力に恵まれてないのでイカサマを搭載するってのもたぶん多いんじゃないですかね。
そうなってくるとやっぱりだいもんじとソーラービームにイカサマふいうちにほんばれあたり選択といったところでしょうか。
バークアウトで攻撃面を削ぎつつというのも一考の余地はあるかな?

ま、どっちにしろサンパワーはせっかく上がった耐久を削いでしまう欠点もあるのでね…その辺がなんとも言えないですね。
ていうか地味に攻撃も90あるんだよなあ…オールラウンダーって感じ、サポートは向いてないかもだけど。