でふぉしすNo.226、マンタインちゃんです。
 
226
 
wikiページ 

スク水マントの巻き込まれ型アホ。

常人並みの知能は持ち合わせいるがドジっぽいところがあり注意力が欠けている、そのせいか仲のいいグライオンとひとくくりにされてアホ扱いを受けることが多い。
本人としても不本意なようで、頑張って名誉挽回をしようとするのだが、ドジが邪魔をしてかグライオンが邪魔をしてか失敗してしまうことばかり。
動きづらかろうと言われてもマントだけは外せない、スク水以外の服装でも必ずマントだけは装備している。

スク水にマントという服装は「奇抜で素敵」だと思って描きましたが、なんだかんだでもっと奇抜なのが増えたので普通っぽくなりつつあります。
例のごとくでふぉしすで描いてる服装はあくまでその子を特徴づける服ということになっていますので、普段はちゃんと普通の服を着てるのですよ。

マンタインちゃんの場合はちょっとボーイッシュな服装が似合いそうですね、ハーパンとかホットパンツとかでしょうか、もしくはデニムのワンピースでも可愛いかもしれないですね~。
…とか妄想はいくらでもできますね、これを絵にすればもっといいんですけどね。

なんかマンタイン、10キロタマゴのはずれ枠みたいになってますね…というか今やってる水タイプイベントで出現率上がってるから余計にはずれ感がすごい、ただでさえ結構見かけるのに…
水タイプイベということでオムナイトをはじめ水タイプの出現率が上がってるみたいですが、なんでオムナイトだけなんですかね?カブトは?
いやまあどっちも進化だけはさせてあるからいいんですけどね、なんか不公平じゃない?

というかまあ水タイプでまだゲットできてないのが限定ポケモンばっかなので自分はあまり恩恵を受けてないですね…ラプラスもつい最近タマゴから孵りました、おかげで国内カントーは実質コンプです。
ジョウトものそのそと集まりつつありますけども、ヨーギラスとメリープをまだ見たことすらないのがかなり痛いですね…バンギラスを手に入れられるのはいつになるやら。

ああでもストップの7日ボーナスで進化アイテム確定に戻ってくれたのはうれしい限りです、おかげでキングドラに進化してくれました、げきりんは強いほうかしら?
最近までポリゴンを連れ歩いていたのでポリゴンの飴は十分あります、アップグレードが手に入るのが待ち遠しい…
ストライクは飴たくさんありますけどいい個体は持ってないです、イワークは逆にいい個体はいますけど飴が足りてない…
たいようのいしも持ってますが個体待ち、おうじゃのしるしは早く来てくれればすぐにでも…って感じかな。

近くにストライクの巣があるから時間があれば寄ってもいいですかねー、いい個体が手に入るとは限らないですけども。

原作では当初はテッポウオが引っ付いた状態がデフォでしたけど最近はすっかり忘れられつつありませんかね?
一応HGSSでの最新公式ポートレートではしっかりテッポウオついてますが、新しく入った人がタマンタからの進化方法を情報なしで知るのはほぼ不可能なのでは…

ステータスとしては特防がやけに高いくらいで目立つポケモンでもなかったですけどSMでHP種族値が20も増えたので耐久値がやけに上がりました。
特防だけで言えばフリージオよりも断然ありますからね…ていうかフリージオもHPと防御上がってたのか…

ハピナスには劣る&電気4倍というデメリットこそありますけども、ねっとうによる物理削ぎやはねやすめでの回復もあるので相性が良ければ手玉に取ることもできるんじゃないですかね?
弱点も4倍の電気を除けば岩だけというのも魅力的、ただギャラドスの影に隠れがちですけども。

特攻は80と並ですがそれくらいあれば眼鏡アタッカーとしても使えなくはないです、ドロポンとエアスラがあるのである程度は動けるかな…エアスラじゃあ打点としては心細いですかね。
タネマシンガン、シグナルビーム、ダストシュートといったテッポウオゆかりっぽい技も使えますね…物理打点はお粗末の極みなのでせっかくの種マシとダストが有効活用できないのは残念です。

あとはあやしいひかりやミラーコートもあるので球やチョッキでうろうろするのも楽しそうですね。
ライバルとしてはミロカロスやスイクンあたりでしょうかね…事実耐久値では奴らにかなわないので弱点の違いやはねやすめとかで差別化できればいいかな。