でふぉしすNo.223、テッポウオちゃんです。

223
 
wikiページ 

はた迷惑な水鉄砲娘。

水鉄砲が好きで常に持ち歩いており、どこであろうと誰であろうとお構いなしに発射する迷惑な子。
ただ射撃の腕だけは確かで、走る標的を自分も走り回りながら確実に撃ち抜くほどの射撃テクニックを持っている。
の似非関西弁を真似した似非似非関西弁をしゃべるので、本場の人からするとかなり喋り方が気持ち悪いらしい。

テッポウオなので水鉄砲です、名前も似てるのでウデッポウちゃんとも仲良しです。
イラストがかなり古いものでして、同じころに描いた子はほぼほぼリドロしたのですがこの子はなぜかリドロされてません。
まあ他のリドロ勢に比べるとある程度安定したイラストだったのでスルーしたましたけども、最近の画風と比べると顔がぺしゃんこなので多少違和感はありますかね。
同じく全くリドロしてないゲンガーも含めて描きなおしてあげたいものです。

さて、テッポウオというとよく話題に上がるのはオクタンに進化するとタコになるということですね。
これについては、もしかしたら以前に何度か書いてるかもしれないんですけど、鉄砲が戦車になったということでまとまってると思いますよ、たぶん。
というか最近だと進化して別の種族になることも珍しくなくなってきてますし、水生生物同士なんだからあまりきにするほどではない気もします。

とうか森葉樹は当時から全然気にしてませんでした、「こういうものだ」という感じでふっつうに受け止めてた気がします。

以前mugenをかじってた頃のお話になるのですが、何を思ったかテッポウオを参戦させようとしたことがありました。
ほんとなんでそんなこと思いついたのかわからないんですけども、とにかく公開できる程度には作れたんですけど、作り込むことはしないでそのまま放置してしまいましたね。

バブルこうせんとかチャージビームとか、とにかくいろいろ発射させてみたかったんだと思います。
超必殺技にはだいもんじとかもありましたかね、タネマシンガンとかロックブラストとかも入れたかったんですけど結局入れずじまいでした。

懐かしいですねmugen、以前キャラを公開していたサイトが元のサービスごと逝ったので今ではアーカイブなどを使わないとどうにもならんことになってますが…
どっかのタイミングでこちらのブログで公開しようかなとも思いつつ、元のデータを探さないとなあということで結局これも放置してます。

もし再公開するのであれば、最低でもニコとうざ…うどんげくらいはポートレートを自分で描きなおしたいものです、あとはちゅねとか?
今でもニコ動にあげてた動画がすごい中途半端なとこで止まってるのは後悔しかありませんけども…今からmugen復帰はさすがにないです、そんな余裕あったら絵描いてるわ。
でも今でもmugenでキャラ作りたいという気持ちはあったりするんですけどねえ…そもそももうドット絵が描けないよ多分。

ああそう全く別の話ですけど、以前「フォレトスってモチーフなに?」みたいなこと書いてたんですけども、あれもしかしなくてもクルミですよね?
虫タイプってことで騙されてましたけどクヌギダマもよく考えれば普通に植物だし…あの見た目はクルミ以外の何物でもないわ。

だとしたら…間から出てる砲台はなんだってことになりますけど…もしかして貝の意匠も混じってたりするのかな…なんかほらあさりとかの中身が貝殻の隙間から飛び出てるようにも見えるじゃない…?