でふぉしすNo.217、リングマさんです。

217

wikiページ

クマったクマさん。

いい年して非常に子供っぽい性格をしており、アホの域に達している。
クマを文字ったギャグが好きで日常でもよく使うのでうっとおしい、たまにそれが原因でえらい目に合うことも。
からは大変に舐められており毎日噛まれている、なぜか脳天に噛みつかれることが多い。

リングマさん、お姉さんっぽくないけどお姉さん属性のついてる人です、クマったクマった。
「クマー!」という口癖やリドロ前はクマーのAAを元にしたイラストだったりするあたりクマーから色々影響を受けてる節があります、最近だと「クマー」は艦これの球磨のほうがイメージつよいですかね?オレは艦これはよく知らないですけど。
ちなみにこちらがリドロ前です。

003リング

セリフ文字が入ってるのは先にも後にもこれっきりです、本当に初期の絵なので特に方向性も定まってなかったので…

リングマというとスピアーやアリアドスやメタグロスあたりとも並ぶ不遇ポケモンとしても有名でしょうかね?というのもアニメの話になりますけども、モブ敵みたいな出番がやたら多かったですからね。
メタグロスは若干方向性が違うかもしれないですけど、スピアーやアリアドス、あとデンチュラとかは野生の凶暴なポケモンみたいな感じでよく登場してました、リングマは特に群れで登場しては本格的に暴れまわってるイメージが強かったな…
はかいこうせんをぶっぱなしながらサトシ一行とロケット団を追い回してるのがいまだにイメージにありますよ。

最近だとああいう話も減ってきてますかね、XYでは野生に襲われることが少なかったかも…SMに関してはキテルグマに追われた以外は学校生活なので基本的には平和ですしね。
なんか新ポケモンがさらっと出てくることが多くて今までみたいに「あのポケモンは!」って図鑑開かないのがなんとも不思議です…というか今回は図鑑がうっとおしすぎるからしょうがないか…

ゲームでのリングマは状態異常にかかればかかるほど強くなるポケモンの筆頭のイメージ、主にこんじょうでしたが一応はやあしももってたんですよね。
かえんだまで自らやけどを負ってからげんきで殴りかかるあたりは完全に暴君でした、素早さが低いので今の環境でそれをやろうとすると少し工夫が必要になりそうです。
一応攻撃力130あるからな…ツンベアーも同じですね、キテルグマも130ならクマさん全員130族でおそろいだったのに。

こんじょう使いはリングマ以外にも有名どころではカイリキーとかオオスバメとか、後々レントラーやナゲキあたりのこんじょう持ちも増えましたね。
XY以降は増えてないんですねこんじょう、まあお手軽に火力をあげられる特性ですししかたないですかねー。

地味に下位互換のどくぼうそうという特性もありますね、これはザングース専用でしたか。
どく、もうどく限定のこんじょうですね、とりあえずザングースはどく状態に関係のある特性になってるんですね。

あとやけどの時に特攻の上がるねつぼうそうというのもあります、こちらはフワライド系専用。
どちらも専用特性なので非常にレアですね、フワライドはかるわざが便利なので使われることも少ないみたいですけどザングースは火力を上げるのにも便利です、からげんきも一致で打てますしね。

リングマと比べるとお互いにノーマルなので、攻撃力の高いリングマか、すばやさが高くて一部にやたら人気のあるザングースかってところでしょうか。
地味にインファや三色パンチも使えるんですねザングース…もうすこし耐久があればなあ。