でふぉしすNo.213、ツボツボちゃんです。

213

wikiページ

いつでも腹ペコのクッキングアイドル。

いつでもどこでもお腹を減らしている女の子、考えることの9割はご飯のことである。
その小さい体のどこに入るのかというくらいに大量に食べる、というか食料さえあれば本当にいつまでも食べていられる。
同じく食いしん坊のマルノームとは良き友でありライバル、料理の腕はツボツボのほうが上らしいが永遠に作っては食べを繰り返してしまうのでなるべく控えている。

クッキングアイドルというのはもちろんまいんちゃんから来てまして、元々まいんちゃんに似せて作ろうとしたのでそういう肩書にはなってますが実際にアイドルというわけではないですね。
ツボツボを嫁っ娘にするという段階でどういった服装にするか悩んだ際に、殻の部分を頭にかぶせてしまおうと思い立ってこういうことになったわけです。

腹ペコ設定は特性くいしんぼうからですね、たまに特性からキャラ設定もらってる子がちらほらいます、アイアントなんかもそうですかね。

ツボツボというと、やはりその驚異の防御特防種族値が目につきますか、なんでただの虫にこの防御値が出せるのか…
防御はメガハガネールとメガボスゴドラに並ばれてしまってますが、特防はいまだにトップの座を譲るつもりはなさそうです、というか並ばれてもメガシンカってのもすげえな…

ただまあよくある話ですけどHPが低いので実はそこまで堅くないってのが落ちですね、どちらかに限った話であれば普通にレジロックアイスにすら負けますし、トリデプスやドヒドイデと比べてもどっこいどっこい程度になるんでしょうかね?
ツボツボはBDは高いですけど他は非常にひ弱ですからねえ、まあそれを補うトリッキーさは持ち合わせてると思いますけどね。

パワーシェアで相手の火力を削ぎつつ自分の能力値を上げてみたり、パワートリックで超火力のツボツボとして降臨したり。
シングルだとねばねばネットやステルスロック、まとわりつくで妨害工作をすることが多いイメージです、すなおこしでさらに耐久をあげるのもよしかな。

ダブルになるとさらに真価を発揮しますかね、ガードシェアを使えば仲間に耐久値を分け与えられますし、てだすけも使えますしね、またねばねばネットの効果も広がります。
個人的に大好きなのはつぼをつくですかねー、やはり何が起こるかわからないギャンブル技は楽しいです。

そしてその低いHPを生かせないいのちがけも覚えます、その低いHPでいのちがけするなんて無謀な…と思ったらヌケニンも覚えるんですよねこれ、なんて無駄な。
一応カクトウZを持たせると威力180のぜんりょくむそうげきれつけんになるんですよね、これを使うと格闘技を手に入れたヌケニンが作れるという…ロマンだなあ。

ツボツボのほうは攻撃力が低いのであまり意味ないですけどね、残念。