シンボルマークのお話、第10回目は脳トレシリーズです。

脳を鍛える大人のDSトレーニング
 

「脳」ですね、シンプルかつそのまんまです。
ですがこのデザインについては以前も書きましたけどオリジナルで描いたものになってます、ゲーム中にこういった脳のマークなんかは出てきません、たぶん。

まあ脳トレなので脳が一番いいだろうということでとりあえず最初はそういったデザインがないものか公式サイトなどを巡りながら探してみたのですが、上記の通りいい感じのものは見当たりませんでした。
ということで仕方なく自分でデザインしようとしたんですけどね、結構白黒で脳を形作るのって難しかったんですよ。

まず脳のイラストとかをネットで探してみたのですが、結構線が多くてシンボルマークにするには細かすぎるイラストが多かったですね…
なので脳の断面図とかから大体これくらいの線さえ入ってれば脳っぽく見えるかな…?という風にして作ったのがこれです、自分では結構それっぽくできてると思います。

なんか他にシンボルマークにできそうなものがあったらそれでもよかったかもしれないですけど…脳よりしっくりくるものなんてそうそうないんじゃないかな。
脳トレゲームクリア後の「ロケット級」とか評価してくれるやつにでもしてしまおうかと思ったんですが、「脳トレなのにロケットってなんでじゃ?」という風にしかならんと思ったので当然却下。
それこそ川島教授の顔とかにしてしまおうかとも思いましたがキャラクターの川島教授も顔面だけなのにそれはさすがにきついですし…

まあ色々悩んだりもしましたけど最終的には自作シンボルということに落ち着いてしまったのです、勘弁してください。
超操縦メカMGとかもね…色々悩んで結局なんかはっきりとしないようなシンボルになってしまった気はしますが…それはまあその時に。