でふぉしすNo.200、ムウマちゃんです。

200
 
wikiページ 

おんぶ大好き浮遊娘。

原理は不明だがいつもふわりふわりと浮いており、勝手に人の背中に乗っかろうとするおんぶ魔。
気づかぬうちに忍び寄っては気づかぬようにこっそりと乗ってくるのでいつの間にか背中が重くなるという怪奇現象に見舞われる。
満足すると勝手にどっか行くので乗られてからいなくなるまで気づかない人もたまにいる。
ちなみにだっこされるのはあまり好きではない様子。

なんか特に理由もなく浮いてる子です、物理的に。
特に面白みのないデザインですね、普通のひらひらスカートっていう…シンプルにまとまってるのでよしとしましょう。

ムウマもいつの間にか進化したので輝石で戦うことができるようになったポケモンです。
ヤミカラスみたいに特性のおかげで強いわけではなくムウマは普通に輝石との相性がいいですね。

主力はのろいです、鈍いじゃなくて呪い、実にゴーストタイプらしい技ですね~好きです。
代償こそでかいですけどその分相手に与える精神的苦痛はでかいですよ、くろいまなざしとの相性もいいですしね。

ただムウマの場合はくろまなもいいですがのろいを打った後の交代読みでいたみわけをすることによってアドバンテージをとっていくのが楽しいのです。
戦法的にはムウマ以外にもできることですけどHPが低くて輝石で耐久をごり押しできるムウマとの相性はとてもいいかと。
ヨノワールとかだと攻撃がもったいないですからねえ…その点ムウマは火力低いので無駄にならない、ヨノワールより素早いのも〇。

防御が低いからそっちを補ってもいいし、逆に特防に特化してもいいですね。
他にはくろいまなざしもそうですがおにび、まもる、ナイトヘッド、あやしいひかり、サイコウェーブ、ほろびのうたなどでがんっがん嫌がらせをしましょう。
おんねん、みちづれ、イカサマなんてのも使えます、こうしてみるとこいつめちゃめちゃ強そうだな…

ムウマージはムウマージでCDSが高いっていう面白い種族値してますからいろいろできて楽しいですよね。
アタッカーにするのももちろんよし、わるだくみをうまく積めれば無双もできます。
個人的にはかげふみやありじごくと組ませたほろび脱出コンボがお気に入り、相方はもっぱらダグトリオ。

ダグトリオにする理由はなんといってもきしかいせいの存在、滅び脱出→ダグ守る→ダメージ受けて襷発動→守るで相手落ちる→先制がなければじしんかきしかいせい、もしくはおきみやげで最後っ屁という流れがうまいこと決まれば最高。