でふぉしすNo.197、ブラッキーちゃんです。

197
 
wikiページ 

おどおどビクビク臆病女。

とても気が弱くて臆病な性格、耳は普段から垂れ気味。
いつも何かしらを警戒しつつ生活しているので非常に生きづらそうではあるが、本人からしては何も警戒してない周りのほうが不思議に思ってるくらい。
双子の姉のエーフィに対してはあまり警戒してないようで一緒にいると多少落ち着いている、一方で妹のニンフィアのことはかなり怖がっている様子。

素面酔っ払いの姉と比べても真逆の性格をした子になってます、ブラッキーだし悪タイプだからマイナス面の強いキャラにしようとかそんな適当な理由だったと思う、あとはやっぱエーフィに対応させたのか…
適当なんでそんなにしっかりとしたキャラ付けではないですね。

ブイズ娘たちの中でも尻尾の存在が少し気になります…というのもしっかり尻尾としてついてる子と、髪の毛として再現されてる子とで分かれてしまってるもので。
ほとんどは普通に尻尾が生えてますけどこの子とシャワーズは髪の毛をもってして尻尾の表現をしております。
あとサンダースに関してはもともと尻尾がないので別としてね…

描いてて「はてどうしたもんか」とは思いましたけどデザインもできてしまってましたし結局統一することなくこうなってしまったわけです。
姉妹間でデザインに相違があることなんてしょっちゅうなんであまり気にしないでおくのが一番ですけどね。

ブラッキーはあくタイプなので当時新登場したタイプのポケモンでした、相方のエーフィはエスパーですからタイプ相性としては一方的に勝てる形になります。
初代はきちんと3すくみに…なってないか、ブースターからサンダースに対しての相性関係はないですもんね。

ブイズの中では一番特防が高く、他の能力も耐久方面ばかり高いという珍しい種族です。
防御が高いリーフィアもついで高いのは攻撃ですしね、その点ブラッキーは高い能力がHP防御特防と完全に耐久向け。
高い耐久を生かしたじわじわ系の耐久型やのろいなどを積んだアタッカー、もしくはバトン型など色々できる器用なポケモンのイメージ。

のろいからのしっぺがえしも強いんですけど個人的には最悪の場合にバトンで逃げられるようにふるいたてるあたりを積んだアタッカーが好きです。
まあのろいじゃない分耐久が上がらないのが難点ですけど…っていうかのろいはすばやさを犠牲にして攻撃と防御をあげるのにとぐろをまくは攻撃と防御と命中率まであげるとかひどいな…

覚えられるポケモンが限られてるからいいのか…まあ素早さが下がるのを利点にしてるのも多いし…そんなこと言ったらビルドアップがあるもんな…
たまに似たようなへんかわざを2つとか覚えるポケモンいるの、意味ないなあと思いますね。
しっぽをふるとにらみつけるとかね、まあポケモンのイメージから覚えさせてるのだろうからその辺は適当なのかもしれないですけど。