でふぉしすNo.196、エーフィちゃんです。

196
 
wikiページ 

素面酔っ払いのゲラ女。

いつも酔っ払ったような挙動の不審な少女、笑い声が非常にうるさく時折他人に絡み始めるので要注意人物扱いを受けている。
常に言動が破綻してることもあり本人の思考を読むことが非常に困難なのだが、よくよく話を聞いてるときちんとつながってたりするのでたぶん天才脳の持ち主なのだと思われる。
常に一緒にいる双子の妹はやはりある程度考えが分かるようなのだが、本人が臆病で引っ込み思案なので教えてもらえない。

エーフィちゃん、なんでこんなことになってしまったんでしょうかね…?
ブイズのキャラ設定はかなり濃い目にはしてますけど特に彼女はひどい、設定した自分でもそう思います。

一応理由はありまして、エスパータイプということもあって頭のいいキャラにするかすこしおかしいキャラにするかというところから少し道を外れたら出来上がったのがこれでした。
一応頭はいいんですよ、あとそれから裏設定として姉妹で一番背が高いのはこの子という設定も…
バストサイズについても他が控えめってのはありますがこの子が一番でかいです、ただファッションはどちらかというと男っぽいかな?

9人姉妹の四女にして双子の姉、この姉妹は双子とか三つ子とかが多いのでかなりややこしいです。
同い年の中だと図鑑ナンバーが若い子のほうが姉です、そしてイーブイちゃんだけは永遠の妹。

さてさて、ブイズの中でも特攻が高いエーフィです、同値なのはグレイシアですがタイプの違いによって差別化は十分にされてるかと。
問題はニンフィアですね、特攻の種族値では勝ってますけどなんか火力が冗談じゃない…ハイパーボイスでなんでもぶち壊していくイメージ。

素早さこそ違いますけどエスパーとフェアリーって若干役割がかぶってるというかフェアリーのほうが上位互換のイメージがあるのでどうも劣ってしまってるように思えるんですよね。
実際は毒に対する有利不利とかで違ってくるんでしょうけど…ニンフィアもエスパー技は使えるし。

ただまあエーフィの強みはマジックミラーによる完全へんかわざ耐性でしょうかね、常にマジックコートが貼ってある状態っていうからそりゃ強いわな…
状態異常はもちろん反射するし無効にはされるけどやどりぎとかメロメロとか…

ただなんかマジックコートの対象っていまいちわかりにくいというか、wikiを見ると第5世代までは反射できてたものもあるみたいで全部覚えるのはちょっとめんどくさい。
昔はアンコとかかなりばりとかちょうはつとか反射できてたのかそりゃ強いな…

マジックコートの対象もそうですけどみがわりで防げるものがなんなのかとか、毎回調べながらやってる部分ありますね。
レート上位の人とかはああいうのも全部把握してるんでしょうかね、すごいなあ。

図鑑ナンバーは覚えても技の効果を覚えるのはめんどくさいというダメポケモントレーナーでした。