でふぉしすNo.193、ヤンヤンマちゃんです。

193

wikiページ

空飛ぶ変態。

大きな羽でぶんぶん飛び回るので結構うるさい、それでいて主な目的が覗きなもんだからはた迷惑もいいところである。
特に被害にあっているのはフォレトスで、もう何度除かれたもんだかわかったもんじゃない。
ただ羽音がやかましいのですぐに気づかれるため、運が悪いとそのまま叩き落されることも、でもめげない元気な変態。

デザインする際に髪の毛を結ぶリボンにも羽の模様をつけてしまったがために背中の羽と合わせて羽が3枚ずつになるという事故が起こってます、まあ仕方ない…
それにネクタイとかいいつつ全然ネクタイの体を成してない気もします、なんかちょっとデザインに無理があったかな?
とはいえもっと無理のあるデザインしてるのなんかゴロゴロ転がってるのでね、その辺は適当に流してしまいましょう。

この子がまた元気いっぱいのナチュラル変態というよくわからんキャラになってしまいましたね、飛べる子はほかにもいますが除きの為に飛ぶのはこの子くらいでしょう。
羽音とは別に口癖が「ぶぅ~ん」なんですが、これはまあもちろんワスピーターから取ってます。
ハチでもないしトランスフォームもしないですけどなんとなく似合いそうだったので…

一応羽のついてる子は大体飛行可能であるという設定ですし、一部羽はないですが飛行が可能な子もいたりします。
浮遊してる子とはまた違いますね、先ほどの例で言えばマント的なものがあるのでそれでアンパンマンみたいに飛べるイメージです。

過去のトップ絵でその姿を確認することができますね、ヤンヤンマちゃんと直接関係ないのでイラストはこちらには張りませんがリンク先で確認できます。

さて、ヤンヤンマも第4世代で進化したポケモンの一つですね、元々無進化ですがエイパムよろしくステータスは貧弱の一言です。
特攻種族値は80にも満てないですし耐久は紙そのもの、素早さはなかなか高いんですけどね。
進化すると合計種族値も100以上あがりますし、物理耐久もなかなか…ただまあタイプがタイプなので岩技が飛んでくると問答無用で撃ち落とされますが。

最近ポケモンGOでも金銀ポケモンが追加されたのでヤンヤンマも同様にちらほらと姿を見せてくれてますね。
バレンタインイベントでラッキーはともかくポリゴンが大量出現してたのでもしかしてと思ったらほんと急に追加されるからびっくりした…
急すぎてラッキーもポリゴンも全然集まらなかったですよ、ハピナスにしてる人もたくさんいてほんとうらやましい。

そもそもベロリンガはそこら中に転がってましたけどポリゴンとラッキーは出現率アップしてもたくさんは出てきませんでしたしね、ただうちの近所にポリゴンの巣らしきものはあったのですが…行けばよかったなあ。
ヤンヤンマやエイパムもまだまだ先ですけど進化が追加されますし、今のうちにある程度捕獲しておきたいところです、ヤミカラスはよく出るからいいけど問題はムウマだな…一応巣はあるみたいだけど。