シンボルマークのお話、第5回目はリズム天国シリーズです。

リズム天国
 

原作におけるリズムゲームの一つ「リズム脱毛」に登場する「ヘアーベジタボーズ」という野菜です、野菜。
リズム脱毛自体は初代GBA版に収録されていたゲームですけども最新版のザ・ベスト+でも遊ぶことができますね。
さらにDS版のゴールドにおいては「ドッスン農園」で収穫されてるのがこいつらですし、Wii版のみんなでにおいても「図書ガールズ」の演出にこの野菜は登場します。

つまり一応シリーズ皆勤賞ではあるわけですね、そういう理由とあとはインパクトが強く印象に残りやすいものであったのでこういうシンボルマークになりました。
他の候補には単純に「音符」にするという案もありましたけど普通の音符だとリズム天国である必要はないし…どこかしらで顔の付いた音符とかがあればそれでもいいかなとは思いましたが探さないとわからないようなものをシンボルマークにするのもどうかと。

他には「ヘッドホン」をシンボルマークにしようかとも考えました、これはマスター(犬)の頭についてるやつを元にすればいいかなと…
ただ思ったよりもシンプルなデザインだったのでやめました、むしろ「マスターの顔」をそのままシンボルにしようかなとも思いましたけど。

それにしてもなぜヘアーベジタボーズにしたのかってことなんですけど…例えばマリオのキノコだとかアイスクライマーのナスだとか、顔の付いた野菜をシンボルマークにする事例がすでにいくつかあったので、それに習ったという理由も少なからずあるわけです。
まあ結局のところはカラテ家の裏に隠れてベジタボーズの顔はわかりにくくなってしまいましたけどね~。

リズム天国においては音符よりもむしろ星マークのほうが多用されてるようにも思えました。
タイトル画面では星がキラキラちりばめられてますし、ザ・ベスト+で集めるのもキメ星ですし、他にもナイトウォークでもお星さまキラキラ…みたいな。

実際に公式でシンボルマークが作られたら何になるか楽しみなシリーズですねこれは、次回作参戦かステージか…来てほしいですね。