でふぉしすNo.189、ワタッコちゃんです。

189
 
wikiページ 

真面目系チアガールお嬢様。

「ですわ」口調の真面目な少女、個人応援団を開設してチアリーダーをやっている。
お嬢様というほどお嬢様でもないがとても礼儀正しく正義感もあり慕われやすい一方でわがままだとか高飛車だとか勘違いされやすく敵も作りやすい難儀な性格。
本人も結構な運動神経を持っており、風のように逃げるいたずら小娘を追いかけるくらいだったら朝飯前である。

この子はちょっとデザインするのに「こうしたら面白いんじゃないか」という感じでデザインしてます。
見てわかるように本来顔のある部分は体に、顔は本来頭から生えてる綿の部分になっています。
ハネッコポポッコの流れだと普通に頭から綿が生えてるか、何か帽子とかでごまかすかしたと思うのですけども…3姉妹ではワタッコちゃんが一番最初に描いた子だったのもあってかこういうデザインになりました。

もし元のデザインのように顔から綿が生えてるようなイメージで描いてたらどうなってたか…サザエさんみてえな頭になるイメージしか湧いてこないですね…
デザイン的には気に入ってますけどなんか微妙にイラストが気に入ってない部分はあります、一度リドロしてるんですけどねえ…?リドロした時期も早かったから仕方ないか。

ワタッコというと基本的にやること全てエルフーンで賄えるんじゃないかって気もしますけどどうでしょうかね?ねむりごなやどりぎみがわり…あれ、エルフーンはくさぶえしか覚えないのか。
なんとなくエルフーンと比べてしまうといたずらごころがある分エルフーンのほうが有利に見えますけどHPと特防に関してはエルフーンよりも高い種族値なんですよね、2段進化の底力って感じ。

一方火力面ではどうしようもない感じなのでエルフーンみたいにアタッカーにもなり得るというのは厳しいですか…エルフーン自体もアタッカーには向いてないですけど。

そんな2匹でしたけどXYでエルフーンにフェアリーがつきましたがあまり関係なかったようにも思えます。
差別化できるほどのタイプ構成でもないし…弱点の数も一緒…一応エルフーンのほうが耐性は多いのか。
むしろなんか近づいた存在になったせいでいたずらごころという差が顕著になった気もします、ようりょくそとすりぬけはお互いに持ってるし…

でもSMではエルフーン…というかいたずらごころが弱体化したので、悪タイプ相手にはワタッコのほうが強いかもしれないという状況が発生…してますかねえ?
そもそもエルフーンはフェアリーだから悪得意だし…あんまり変わってない気もするなあ。

技が似たり寄ったりすぎるんだよな…おきみやげとかアンコールみたいな小技まで一致してるし…
リーフガードとかいう謎特性いらんからなんかもっといいのちょうだい、メガワタッコでもいいぞ。