でふぉしすNo.186、ニョロトノちゃんです。

186

wikiページ

コスプレ殿様っ子。

コスプレ双子姉妹の姉のほう、姉妹そろってコスプレ好きと言ってはいるがは格闘家で姉は殿さまと、いまいち足並みがそろわない。
コスプレ中はいわゆる「殿様語」でしゃべることが多くてなんとも偉そう。
妹は妹で「修行だ!」とか言いながら他人に殴りかかるので姉妹そろって何かと有名。
最終的に2人そろって真ん中の妹にめちゃめちゃ叱られている。

ニョロトノなので殿様の恰好、ですけど本物の殿様じゃないという微妙なキャラです。
コスプレ設定ならもっとがっつりコスプレしてるのがいたりするので影は薄めですね、姉妹そろってってところはいいんですけどそれもテーマがちぐはぐなので結局姉妹である意味はなし…

せっかくだからもっとしっかり殿様な設定にした方がよかったかなとも思いつつ…せめて見た目だけでも殿様感出せたらいいなと思ってます。
ニョロボンちゃんも見た目ものっそい微妙だからもっときちんとキャラデザしたいですねえ。

さてさてニョロトノといえばフラットルールで使える唯一の特性あめふらしのポケモンとして君臨していましたが、SMにてペリッパーにそのお株を奪われてしまいました。
しかもペリッパーはニョロトノと違いぼうふうによって雨の恩恵を受けることができ、さらに地味にあがった特攻がニョロトノを抜いてしまっているという…なんともニョロトノにとって残念な状況に…

しかもペリッパーにはとんぼがえりがあるので自己退場も可能、HPこそ勝ってますが防御は負けてるし素早さは僅差という…
なんか、ニョロトノを使う理由がだいぶ減ってしまいましたね…お互いに水タイプなので技範囲も近いですのでぼうふうがあるというメリットはだいぶでかい。
きあいだまじゃあ覆せないな…さいみんじゅつやほろびのうたが使えるという部分を押していけば何とかいけるか…

他にも天候特性は配られましたけど、ひでりはコータスとキュウコンということで素早さと耐久に差がありますので差別化は容易でしょう、むしろキュウコンがライバル視すべきはメガリザかな。
ゆきふらしはバイバニラとAキュウコンですか、Aキュウコンにはオーロラベールがありますしバイバニラはメガノオーを除けばゆきふらし最大火力のふぶき使い。
すなおこしも単岩のギガイアスが手に入れることで単純に耐久を上げることに成功…バンギと違って素早さがかなり低かったり悪の弱点を受けなくて済むのもいいですね、あとはじゅうりょくなんていう珍しい技も使えます。

ニョロトノもなんかこう…もっと「耐久ならこっちのほうが高いぜ!」とか「素早さなら負けないぜ!」みたいに絶対勝ってる部分というのがあればよかったんですが。
催眠と滅び強いですけどね?でも雨降らせて催眠滅びってどうよって気はします。

それならむしろニョロボンと同じすいすいだったほうが目立てたかもしれないですね…いやそうするとガマゲロゲが今度はライバルになってくるか…
せっかく種族値の見直しとかしたんだったらニョロトノも特攻あげてほしかったもんです、地味にニョロボンよりも合計種族値低いし…

これはもうかみなりを覚えてもらうしかないですね、カイオーガが覚えるならニョロトノが覚えてもいいでしょ?ネネ、いいだろ?