任天堂デフォルメシリーズ、108枚目はバルーンファイトの主人公です。

バルーンファイター
 

ポーズは何のひねりもなく普通に飛んでるポーズですね、シンボルマークはスマブラfor3DSのバルーンファイトステージのものです。
バルーンファイターという名前はスマブラDXのフィギュアから…何気にDXのころから要素だけは毎回入ってるんですけどね彼。

DXではフィギュアおよびアイスクライマーステージの裏曲として、あとグルグルとかいうアイテムも登場してましたか。
Xでも同様に曲と、なぜかこれまたアイスクライマーのステージで魚が登場してました、グルグルはリストラ。
そしてforではついに単独でステージに、と言っても3DS版だけですが…アイスクライマーステージを切り捨ててまでの登場です。

いやね…ステージまでリストラするってのはさすがにどうかとも思ったよ…
ていうかこのバルーンファイトステージが本当に嫌い、何がってまず黒い。

原作再現ということもあり真っ黒の背景が、とても見づらいんですよね…ゲムヲだけじゃなくて黒っぽいキャラは全員見づらいしなんだったらエフェクトや飛び道具がほんとわかんない。
しかも3DS版なのでWiiUと比べて画質悪いもんだから余計にね…
それでいてステージの端と端がつながっているという変わった構造のせいで事故死が多いことと、真ん中の水のところもただ落ちるだけならともかく魚が結構邪魔で…ステージとしてやくものが多すぎるのはちょっといけんと思うわけです。
できれば遊びたくないステージ第1位ですよ。

むらびとの上Bがバルーントリップということでね、イラストでも実際むらびとを元にしてる部分が多いのです。
ヘルメットの構造とかまんまむらびと、あとは原作とDXのフィギュアそのまま。
マッハライダーみたいにオリジナル要素入れてもよかったですけど控えました。

実は彼もグルッピー同様に、DXのスマブラ拳のアイスクライマーページにて参戦できない理由が書かれてるわけですが、こんなもんどうやっても参戦できますよ!ロボットとかゲムヲができるなら余裕ですしなんだったらむらびとが参戦した今こいつが参戦しない理由はないはずです!
というわけで参戦妄想を書きますよ!

まず彼の場合バルーンファイターなので風船を装備していないといけないわけなのですけども、別にずっと風船を装備している必要はないと思っています。
むらびとの風船同様に風船それぞれに耐久力を与えてですね、風船ありと風船なしで能力に差が出てくるといいんじゃないかと。

例えば風船がない場合は吹き飛びやすく復帰力も弱い、その代りに地上でのスピードが早く攻めやすくなるとか。
風船が増えるとそれに比例して風船がブレーキになって吹き飛びにくくなり復帰もしやすくなるけれど地上での移動が遅くなるとか。

あとは基本的に空中に飛び出す技を多くして、風船がないときは素早く攻撃ができるけど風船があると滞空時間が増えて攻撃の判定が長くなるとか。
例えば回し蹴りをする技があるとして、風船なしでは一回だけだけど風船1つだと2回転、2つだと3回転して攻撃の判定が増えるわけです。
その分隙が大きくなる可能性もありますけどまあその辺は技によるといった感じで。

肝心の風船は下Bで補給します、原作で敵が風船を作るようにポンプで風船を膨らまします。
ピクミン引っこ抜きと違って作るのに隙がちょっとあったりして、3回くらいBを押さないといけないとか。
ちなみに風船は最大で2個まで装備できます。

NBはビリビリ設置、バルーントリップに出てくるビリビリを8方向に向けて設置します。
これはもちろん自分も引っかかってしまうもので、これに振れると無条件で風船が0個になります。

横Bは風船を抱きかかえて空気が抜けるのを利用して突進する技、これを利用するのには風船が1つ以上必要で使用後は風船が0になるとか。
上Bはむらびとと同じものでもいいかと思いますけど差別化するのに風船0の状態でも使えるむらびとのバルーンハイジャンプみたいな技でもいいかと。

通常技はキックが多くなりそうですかね、空Nや上強はピクオリのものでもいいかな。
というか基本動作に関してはピクオリのコンパチでもいいかと思ってます、サイズはピクオリより少し大きくむらびととマリオの中間くらい。

びっくりレトロ枠ももうネタ切れでしょうしこういうのでもいいんじゃないですかね?アーバンチャンピオンなんかが参戦してもいいかもしれないですけど、いや一番びっくりするのはマッハライダーかな?