でふぉしすNo.185、ウソッキーちゃんです。

185

wikiページ

ちょいチャラ男装ガール。

ちょっとチャラっとした見た目の男装女子、その割に性格は子供っぽいのでどちらかというとガキ臭い。
他人にちょっかいを出したりすぐ甘えたりするあたりが子供っぽいのだがあまり自覚は無いようで本人はクールにふるまってるつもりらしい。
シャツの袖先についている緑色の玉は着脱が可能で、暇になると指先にはめて遊んでいる。

男装という設定はウソッキーの「木の真似をしている」というあたりから取ってます、まあ物まねっこということで。
普通に物まね娘だとメタモンなんかがいるので相手にならないということで男装、ただこの子自体かなり初期に作った子なので、その後男装娘はだいぶ増えてますのでキャラとしてはかなり薄め。

もしリドロするとしたら大胆にキャラ改変をする可能性もありますが…リドロするかどうかはまた別の話。

さてウソッキーですね、こいつは金銀で初登場した際にかなり物議をかもしたというかわからん殺しをしてきたやつです。
どう見ても木なのに岩タイプってどういうことなんだ…プレイヤーの多くが「草タイプならヒノアラシでやっつけてやるぜ」と撃沈していきました。

最近だとゴルーグやシンボラーなんかで「最近のポケモンは見た目で何タイプだかわからんからクソ」とか言ってる人がいますが、ウソッキーはそのはしりでしょうね。
まあ~こいつの場合は意図してやってる分別物って判断してもいいかもしれませんけども…

XYではなぜかオーロットの群れに混じって出てきますね…それこと「私は木です」とでも言ってそうな顔して出てくるから面白い。
というかオーロットが登場するまで「木そのもの」なポケモンがウソッキーしかいなかったっていう事実にも驚きですね、ナッシー?あれはヤシの木だから…

ウッドハンマーを覚えたことによってよりいっそう木に近づいてたりするのも面白い、草タイプじゃないけど植物に関係したポケモンは何かしら草技覚えてくれるからいいですね、カモネギとか。
XY以降のモーションは大好きです、ほぼほぼ動かないところとか殴った後に可愛いポーズをとるところとか、砂嵐が永続じゃなくなって実戦で使いづらくなったのが厳しいところ。

砂嵐状況下では特防も上がって耐久もあがるんですけどね、防御のほうが高い岩タイプってだけで色々と比べられるのも厳しいか…ライバルに攻撃種族値が同じというレジロックなんてのもいるし。
ただまあ特性ががんじょうだったりふいうちやウドハンが使えたりってところはレジロックと差別化もできますし、一方のレジロックはでんじはが使えるとかで結構別もんとしてみてももないないでしょう。
レジロックもがんじょう?まだ解禁されてないでしょがんじょうレジロックは…ポケモンバンク?ろくに厳選できないやつは知らん…

こちらはもろはも覚えますし…トリル下ならウソッキーのほうが速いですし。
あとはメガシンカとかしてくれれば…リージョンフォームでもいいですけどその場合何になるんだろう?シンオウ地方でのリージョンフォームとしてモミの木みたいになるとか…