でふぉしすNo.171、ランターンちゃんです。

171
 
wikiページ 

ぐうたら万年パジャマ女。

ぐうたらの怠け者で、やることがないときは一日中パジャマでいる…というかやることがあってもパジャマでいることがある。
のほうがむしろしっかりしているので、毎日たたき起こされたり、家事をやってもらったりと、ダメなお姉ちゃん。
枝毛しているアホ毛の先っちょが光るのでアイマスクをしている、と言い張っているが、光り加減は調整できるのでアイマスクはほぼほぼ現実逃避用。

この子についてはデザインの際に、頭部だけで元のデザインを使い切ってしまってどうしようとなったのでチェックのパジャマになったという経緯があります。
まあ彼女に限らず頭部だけでデザインが完結してしまって後はオリジナルな部分が多いってのはよくある話ですけどね…プリンちゃんとかもそうですし。
本来なら頭部に使ったデザインをリサイクルしてでも服装にも原型の要素を取り入れたいと思ってるんですけどねえ、まあその辺は仕方ないということで。

電気水タイプのランターンは耐性ありが5つに弱点が2つだけとかなり優秀なタイプ構成ですね。
これにさらにふゆうを足して弱点1つに仕上げてるのがウォッシュロトム、一方でランターンはちくでんで耐性を増やしてたり、なんかこのタイプはどちらも優秀ですね。

とはいえ、HPは高いですが特攻自体は大したことないんですよね本当は、でもそんなの気にならないくらいに技がいいものぞろいというのがランターンの魅力。
まず高火力一致わざのハイドロポンプに追加効果のおいしいねっとう、等倍で通りやすい電気技の10まんボルトにボルトチェンジ、そして苦手な草とドラゴンに打てるれいとうビームと…いい技が目白押し。

あやしいひかりとかでんじはで妨害してもいいし、低めの特攻種族値がウソのように強い印象のあるポケモンです。
ただまあ、ウォッシュロトムのほうは耐久あり、火力ありということで若干ランターンのほうが下位な気はします…ねっとうと冷ビあるから全く下位ってこともないですけど。

それもこれも優秀な耐性にあるとおもうんですよね、第7世代のポケモンなんかは鈍足で火力はあるけどそんなに堅くないってのが多いのに対してランターンは火力こそないのに堅くて強いってイメージですからね。
タイプが違うだけでこれかって感じ、まあアローラにはミミッキュみたいにタイプのバランスも良くて火力もあって速くて特性がやばいみたいなのもいますけども…
アローラのポケモンで比べるとしたらガラガラですかね、あれも鈍足ですけどタイプが優秀で普通のガラガラと比べても強いですし、地面技も覚えられますし…

アローラのポケモンたちはもっとランターンを見習うように。
特にバクガメスはもっと頑張れ、ジジーロンが地味に優秀っぽいんだから何かしらテコ入れしてもらうとか、してもらえればいいね。

なんかアローラを応援する記事になってしまいましたね、ランターンが優秀だからしかたないね。
ていうか変な複合タイプが付かん限り水タイプってのは優秀だからね、岩複合でなければたぶん何が来てもいいんじゃないですかね?虫複合もちょっときついかな?