でふぉしすNo.170、チョンチーちゃんです。

170
 
wikiページ 

海軍大好きミリオタ娘。

ミリオタで特に海軍が好き、どでかい戦艦プラモを作っては順調に自分の寝床を狭めていっている。
海軍のみならず全方面でのミリオタであるメガヤンマとはとても気が合う一方で、にわかの海軍オタにはもっとよく海軍を知ってもらおうと必死。
他人と違うことがうれしいと思うたちらしく、特殊な形をした瞳については誇りに思ってる節すらある。

ミリオタという設定ですけど、正直なところ自分がそんなにミリタリーについて詳しくないので掘り下げづらいキャラクターになってしまっているというのが現状です。
もし掘り下げることがあったとしたらその際にいろいろと調べないといけないですね…ま、そんな機会はないだろうけど。

もしかしたら初めて登場したかな、特殊な瞳の子。
嫁っ娘にはちょいちょいこういった瞳が特殊な形をした子がいるんですけど、だからなんだってくらいそれについての設定はありません。
なぜ瞳の形が違うのかとかそんなのないです、ただ個性の為についてるだけです。

さて、チョンチーというとアンコウポケモンですけども…実物のチョウチンアンコウとは似ても似つかない容姿をしていますね。
ランターンのほうはまあだいぶデフォルメされて可愛らしくなっていますけど、フォルムだけで言えばチョウチンアンコウっぽい…
チョンチーの場合、もしかしたらチョウチンじゃない普通のアンコウのほうが見た目は近いかもしれないですね…というかもともとそういうつもりのデザインなのかも。

まぁー、それにしたってアンコウもチョウチンアンコウも見た目はかなり強面グロテスクな魚ですが…ポケモンになってほんと可愛らしくされててよかったですよ。
もしあのままのデザインでポケモンになってたら、ただ単に気持ち悪いですもんね…アンコウに限らず深海魚とかはとてつもない姿をしたものが多いですから…

サクラビスとかハンテールとかも深海魚だし、現実にいたら気持ち悪いんでしょうな、ハンテールなんかもともとちょっと変なデザインですし…ていうかあれなに?ウツボ?
ハンテールはウツボかもしれないけどサクラビスはなんかテングギンザメとか言うのが似てるとかなんとか。
サメなのか…あいつサメだったのか…

図鑑ナンバーだけで言えばかなり早いんですけども、金銀時代はすごいつりざおじゃないと釣れないとかそんな感じだったから実際に入手できるのは後半なんですよね。
第3世代あたりからは図鑑ナンバーもおおよそ出現順になってるだけあって、初代と金銀勢はバラバラのために覚えにくいですねえ、まあこう極端にずれてると逆に覚えやすいですけど。

むしろ微妙にずれられてる方が難しい、ホウエン勢なんて砂漠に出現するポケモンが地味に分けられてるし…前半はサボネアとナックラーたちがいて、なぜか間にチルットとかザングハブとかりゅうせいのたき付近のやつが出て来て…それでまたヤジロンに戻るとかね、あと砂ゾーン漠に入る前にパッチールがいたり…覚えづらいですよ~。

そうでなくても進化しないやつが連続してる部分とかきついのに、メテノからダダリンまでの怒涛の無進化ラッシュほんときつい。
ルリリノズパスとかペラップミカルゲみたいな小分けにちりばめられてるのもめんどくさいんですよね。

まあそもそも図鑑ナンバー覚えようって時点でめんどくさいか、オレは最近トレーニングしてるからある程度はわかるようになってきましたよ。
まだ普通に間違えることもありますけどねえ。