でふぉしすNo.169、クロバットさんです。

169
 
wikiページ 

悪の組織のセクシー女幹部。

悪の組織「ノオー団」の幹部のコウモリ怪人、親玉であるユキノオーに仕え、正義の戦隊ポケレンジャーと戦いを繰り広げている。
という設定でごっこ遊びをしているお姉さん、発起人のひとりであるユキノオーと仲が良く、自然な流れで加わることとなった。
本来はかなりおしとやかなお方で趣味は紅茶や園芸といった優雅なもの、最近ではごっこ遊びを通じて知り合ったロズレイドとよく一緒にお茶をしている。
普段着はもちろん露出は控えめ。

ノオー団、また出てきました、カブトちゃんやウツドンちゃんも混ぜられてる悪の組織です。
その中でも女幹部というポジションなのでかなり上の位置にいるお方ですね、ただその分実動自体は少ないようで、出番は大体下っ端怪人に支持をだして終わり。
その後は暇なのでみんながわいわいやってるのを見ながらお紅茶を飲んでたり。

のほうが怪しい組織に入ってる感じはしますねえ、そんでもって向こうは向こうでほんまもんの正義の味方に監視されてますし。
ちなみに趣味などからなんとなく察してもらえるかもしれませんが結構なお金持ちだったり、ごっこ遊びの資金なんかも彼女から出てたりしそうですね。

さて、今回クロバットの育成論は控えめに、ノオー団とポケレンジャーの話をしたいと思います。
これはもちろんスーパー戦隊が元ネタになってるわけでして、ポケレンジャーは5人組の正義の戦隊です。
レッドピンクイエローブルーグリーンの5人から成り立ってます。

そしてノオー団のほうは、親玉のユキノオーと幹部のクロバットをはじめ、暇そうな子を捕まえて怪人役にしてる感じなのでレギュラーとして参加するのは意外と少なかったりします。
しいて言うならブルーちゃんと仲のいい犬怪人あたりはいつも参加してるかもしれないですね?もちろんお正月とか戌年とか関係なしです。

ごっこ遊びと言っても脚本家も手掛けるユキノオーさんが監督となり、クロバットさんが資金を出し、ノコッチちゃんがメカなんかを拵えたりして、結構大掛かりなごっこ遊びになってるという設定です。
気が向いたら集まって遊んでるので、他の人からしたらゲリラ的に開始されるクオリティの高いヒーローショーみたいな感じかもしれないです。

そして怪人たちとヒーローたちは普段から結構仲がよくてですね、クロバットさんとロズレイドさんはもちろん、ユキノオーさんとパッチールちゃんは元から仲が良く、ブルーちゃんとヘルガーちゃんも犬同士とても仲よし。
それからサメハダーさんと岩怪人のガントルちゃんも暴れん坊仲間だったり…ノコッチはノコッチで頭がいいのでパッチールをはじめ勉強を教わる子がちらほらと…勉強嫌いのウツドンちゃんもノコッチ先生に宿題を代わりにやってもらおうとしてたりね。

まあそういう感じの仲良しヒーロー戦隊サークルというのがノオー団とポケレンジャーの正体なわけです、結構大掛かりな設定なので一度こうしてしっかりと紹介したかったもので…
今後も双方のメンバーが大勢控えておりますので、その都度細かい設定が紹介できればと思います、こういう風にしっかり設定されてると設定の紹介だけで記事が書けるからいいすね。

一応原作のクロバットのお話も…アニメではタケシの手持ちにいたゴルバットの進化系、素早さ130族で他の能力も平均的な優秀なポケモンですね。
火力自体は90と、先日のアリアドスと変わらない数値ですが、ゴッドバードやアクロバットといった火力の高い技を覚え、さらにはその高い素早さからさいみんじゅつを繰り出してくる強ポケ…でした、最近だとちょっと火力が足りない気がしますけどどうですかね?

第6世代では今までできなかったゴドバと催眠を両方使えるようになったりとか、フェアリーの登場により毒の需要が高まったりとかで活躍自体はしてた気がします。
エスプリこと幼稚園児みたいな服着た16歳マチエールの手持ちとしても、微妙なレベル上げとかで何度かお世話になってます。

個人的にはダジャレっぽいのでアクロバットを使わせたいのですが、正直ひこうジュエルもないのにアクロバットを使う意味はないので普通にブレバのほうがいいですよね。
あとこいつ地味にすりぬけとかもってるからみがわりを貫通できるという利点が…エルフーンに対して超絶有利なポケモンですかね。

耐久自体はそこそこあって不一致サイキネくらいなら耐えれたりするのが魅力です、HS振りにしてサポートに徹してみても面白い、とても器用なポケモンです。