でふぉしすNo.168、アリアドスちゃんです。

168
 
wikiページ 

ヘタレのいじめられっ子。

臆病者でいつもビクビクとおびえているが、ほぼほぼ幼馴染のレディアンに対しておびえてることばかり。
以前は普通に仲が良かったのだが中学に入ってから少しずつ関係がおかしくなり、今では完全に主従関係のようになっている。
レディアンの家で遊んでいるときはあまりいじめられることもないので安心して遊んでいるのだが、どっちが本当の顔なのかわからなくて余計に怖いらしい。

というわけで先日紹介したレディアンちゃんの実質の被害者ちゃんです。
スピアーと同様に、お尻の針でスカートが常に捲れてる状態、見せパンだから恥ずかしくないらしい。
とはいえスピアーと違ってこの子の場合は最初は恥ずかしかったけどなんとか慣れた、って感じでしょうかね。

さて…ここしばらくずっとレディアンの話ばかりだったので今回はなるべくレディアンの話題にならないようにしたいところです、純粋にアリアドスの話をしましょう。
ええまずアリアドスというと、何かと強化だけはされてるイメージなんですよね。

メガホーンやねばねばネットやエレキネットもらったり、第7世代ではなぜか専用技のどくのいとなんてものをもらった上に地味に特防が上がって至れり尽くせり。
とはいえね、耐久は並程度あるかもしれないですけど素早さが低くて火力もちょい高い程度なので、強いとはちょっと言いにくいのが現実。

虫毒タイプってのは弱点にメジャー所が多いけど、耐久にしっかり振れば不一致くらいなら耐えますか。
耐えてどうする?どくのいとで素早さを下げたところで抜けるとは言い切れないし…
トリル状況下なら低い素早さを生かすこともできるかもしれないですけど、そうなると相手の素早さをさげるどくのいとは半封印状態になるし…そもそも火力が微妙なのでそれなら鈍足高火力を持ってきた方がいいようにも思えます。

んー、微妙だなあ、でもまあ全く使えないってわけじゃあないですけど、攻撃種族値90くらいのアタッカーなんてその辺にごろごろいるわけですし。
完全にアタッカーにするなら球とか鉢巻持たせれば有利相手にごり押すこともできましょう。
まあ鉢巻にするにはサブウエポンに乏しいのがきついところですけど…かげうちもあるからどちらかとうと球のほうがいいか…

まあとどめばりがあるからそれを有効的に使えればいいかな?って気はします。
ていうか…虫毒タイプの純粋な物理アタッカーにはメガスピアーという強力なライバルがいるというのが現状ですよね…
そうでなくてもペンドラーなんていう硬くて器用な毒虫もいるわけで、その2匹と比べてしまうとちょっとばかし厳しいというのが現状。

まあー序盤虫なのでこんなもんかなってのはありますけどねえ、むしろメガシンカがもらえたスピアーのほうがどうかしてる、アリアドスにもメガシンカをおくれ!
残念系ポケモンの救済策として期待されていたメガシンカね、SMで一旦廃止されてしまってつらい限りです…復活するよね?きっと次回作では一気にメガシンカ増えるよね?

相方だけメガシンカしてしょんぼりしてるポケモンも何体かいますしね、それこそバタフリーもそうですしヤドキングとかユキメノコだってメガシンカほしいところですよ。
なのでいまだにくすぶってるポケモンには是非メガシンカをですね…特に虫は多いですから、バタフリーとかアゲハントとかガーメイルとかコロトックとか…

あとやっぱレディアン、メガレディアンを何卒何卒…