でふぉしすNo.164、ヨルノズクさんです。

164
 
wikiページ 

色々と乱暴な眼鏡。

ちょっとばかしきつい性格をしており、一部から怖がられている。
見た目だけで言えば真面目な委員長タイプに見られがちなので、見た目と中身がオニドリルと逆だとよく言われる。

はいこちら、正直まともにキャラ設定すらしてません!適当に描いた感が否めない…ごめんなさい。
デザイン的にもね、眼鏡はともかくなんだあのサンバイザー、本当にサンバイザーなのか?って感じですよ、もう少しどうにかならなかったんですかね?

こう…スイクンさんみたいな感じにしてもよかったかもしれないですね。
眼鏡の縁にしてしまおうかとも思ったんですけど、それはそれで邪魔臭いし…

あ、でも服のデザインは結構好きなんですよ、胸元大き目のでそこからヨルノズクの模様がスタートしてるような…んん伝わるかなこれ。
それ以外は平凡ですね、もう少し面白い設定つけてあげればよかったな。

さてさて、ヨルノズクの話でもしましょう。
序盤鳥の中では使えなくもないけど使えるとはいい難いなんとも微妙なポジションにいますね。
というか序盤鳥は結構使い勝手のいいのが多いから可もなく不可もなくって感じのヨルノズクは若干影が薄い気がします。

焼き鳥のオオスバメやあめふらしペリカン、突撃隊長ムクホークに焼き鳥ファイアロー…
あとメガシンカしたピジョットもいますね、ドデカバシも妙な専用技持ってますし…ケンホロウもダブルではワルビアルを殴るのに大活躍。
そう考えるとヨルノズクはもしかしたら一番地味かな…?特防が高いくらいであとは平凡ですしね。

本来はそれが序盤鳥の正しいあり方な気はしますけど。
そういえば、なんかいつの間にかムーンフォースとかもらってるんですね。
特攻はあまり高くないとはいえ殴るのであれば特殊って感じなので、悪かない、かな?

使うとしたらやっぱ特防特化にした方がいいんでしょうね、回復技もありますし壁も張れますしさいみんじゅつもできますし。
ああナイトヘッドなんてのも使えるんですね、ノーマル飛行って結構耐性は優れてる方ですしはねやすめを先に打てれば弱点さらに減りますし、相性が良ければって感じでしょうかね。

あとヨルノズクと言えばサトシの色違いのヨルノズクですよね。
アニポケではちょいちょい色違いが出てきますけどサトシが所有してるのは現在でもヨルノズクだけ。
最近は重要人物のパートナーが色違いだったりすることもあるので、もしかしたらまたそろそろ色違いゲットしたりしませんかね?

ボクレーあたりは友情育んでたんだから仲間にしてもよかったのではないか?なんて。