任天堂デフォルメシリーズ、106枚目になりました穴掘りモグラのモグラ~ニャです。

モグラ~ニャ

GBのパズルアクションゲームモグラ~ニャ、シンプルなルールですがコンプリートしようとなるとなかなかボリュームがあって難しいゲームになりますね。
とかいいつつ未クリアなんです、まだ3面とかその辺。

基本的なゲームシステムとしては、モグラ~ニャは地上と地下を行ったり来たりして、敵に当たらないようにゴールの扉に黒い玉をぶつけてやるのが各ステージのクリア条件ですね。
通常のフィールドはともかくボーナスステージがしんどくてね…いまいち進みが悪いですね。
そもそもこの間にポケモンやったりFEやったり色々並行してるからまあ仕方ないっちゃ仕方ないんですが…ラングレーちゃん描いてる途中の物も2つほどあったり…

主人公のモグラ~ニャは7児の父モグラ、ある日じんべえという男に子供たちと妻をさらわれ、取り返すために旅に出るのです。
サングラスが似合うナイスモグラ、パイプが趣味らしいです、イカしてるねえ。

そしてこのじんべいという男、家族を誘拐した上に手紙をよこしやがるわけなんですけども、その内容が…
「モグラ〜ニャくんへ お元気ですか?突然だがお前の子供と奥さんは預かった。返してほしければじんべえランドに遊びにきてね。待ってるよ。じんべえより」
というなんともふざけた内容でして、シリアスさは0ですけどモグラ~ニャ本人からしたらおちょくられてるようなもんでしょうね、たぶんぶち切れてますよ。

あとこのゲームで一番恐ろしいのがヒントじいさまという…まあ名前の通りヒントをくれるじいさまなんですけどね、こいつなんですよ。
何が恐ろしいって…とりあえずヒントをくれるんですよ、それだけです、それだけなんですけどね…ああ恐ろしい。

シンボルマークはキャビッジです、パッケージの裏に書いてあったやつですねえ。
ポーズ画面のやつでもよかったかもしれないですけどまあどっちでもいいかなって。
ちなみにキャビッジっていうのはキャベツのような野菜のようなものなんですけど、これを全て穴に落とすのも100%クリアに必要なんですよ。

スマブラにおいては…あれ?シールもないのか、じゃあ完全に影も形もないってことですね。
楽しいのになあ?まあしょうがないか、とりあえず参戦妄想ですけども…

モグラなのでひっかき攻撃とかのイメージはありますけど、モグラ~ニャというとどちらかというとイラストのようなキックのイメージのほうがあるかなあ。
黒い玉とかを前に押し出すのに思いっきり溜めて蹴りをいれるんですよ、たぶんスマッシュ攻撃じゃないですかね?あれ。

必殺技はなんでしょうか…とりあえず下Bで地面に潜りたいとは思うんですが、すり抜け床とかチャッピーとかに潜るのもどうかと思うんですよね。
そうなると潜れる地面と潜れない地面があるとかですかね?潜ってる間はほぼほぼ無敵になれそうですしそれくらいの条件はあってもよさそう。

あとはNBで黒い玉を生成してみるとか…それくらいしか思いつかないな。
上Bはボーナスステージに入るときみたいにクルクル回りながらちょっと上昇…みたいな、ワリオのコースクリュー的な技でいいんじゃないですかね?

サブレ王子みたいにアシストで…とは言わないですから、BGMだけでも入れてくれないかなあ~。
8bit音楽のアレンジをもっと入れてほしいところです。