でふぉしすNo.162、オオタチさんです。

162

wikiページ

美人で優しいお姉ちゃん。

誰にでも優しいお姉さんで主に子供から人気がある、本人も子供の相手をするのが好きなので喜んでる様子。
多少田舎っぽいところはあるが頭もいいしある程度のことならそつなくこなせる。
顔のマーカーは以前ちょっとカッコつけようとした時の名残らしい。

俗にいう一般のお姉さんですね、これといっておかしな設定もない普通の人です、この人とかと似てるかな?
普段キャラを作るときはある程度のつっこみどころを入れることが多いんですけど、そういうのを入れる隙すらないというか、ないほうがいいかなってなるキャラもたま~にいます。
オオタチさんやアズマオウさんみたいな「普通に優しいお姉ちゃんキャラ」はどちらかというと「仲良し姉妹」みたいな感じでひとくくりにしてしまうこともあるので、できたら単品で目立つ個性があったほうがいいとは思うんですけどねえ…

服装のデザインについては元のデザインをあまり気にしてない大胆な造りになってる気がします。
基本的には元のデザインに頼りすぎてる部分があるので…オオタチの場合ももしかしたらロングスカートにしましま模様がついてるだけってなってた可能性も然り。
結果的にいいデザインになったと思います、たぶん。

オオタチというとなんかパシフィック・リムに出てくる怪獣にも同じ名前のやつがいるみたいですね?
見た目は似ても似つかないですけど、オオタチなんて名前がかぶるってのは驚きです。
ああ、でももしかして「大太刀」から来てるのかな…そうなるとむしろイタチからオオタチって名前が付く方が変だな。

もしポケモンのオオタチが大太刀をイメージしたデザインにされてたら、なんか鎌鼬みたいなポケモンになってそうですね。
きりさくとかつじぎりとか似合いそう…それこそかまいたちとか…
かまいたちって技、すごい地味だしタメがあるし火力は低いし追加効果も急所率が高いだけっていうクソみたいな技…物理だったころはおんがえしでいいってなってたし最近特殊技になったとはいえばくおんぱを覚えるポケモンはそっちでいいってなって結局どうしようもない。
はたきおとすとかクラブハンマーみたいに火力あげてもらってもよかったんじゃないですかね?それでも使われないかもしれないですけど…

バトルに関しては、序盤ノーマルだけにあまり強くないポケモン…のはずなんですけどなんか妙な技覚えるんですよね。
とぐろをまく…ってお前蛇かよ…バトンタッチが使えるから相性悪くはないとは思いますけど、とぐろバトンするならハンテールあたりにやらせた方がいいかな…?素早さで優ってるからそうとも言い切れないか。
そもそもハンテールでバトンするならからをやぶるもあるし…うむ。

ステータス的には素早さとHPは少し高めなんですけどね、防御と特防が低いから結局あまり堅くもないし、とぐろ巻いたところでバトンするまでに生きてるかどうか…
そもそもシングルでオオタチが出たらそれくらいしかすることないってばれる気もしますけどどうなんですかね。

自分は以前ダブル用にオオタチ使ってました、DPt時代の話になりますけど…このゆびとまれとてだすけが使えるってことでダブルのサポート役で採用してたことがあります。
今の環境で育てるとしても、トリックやらとんぼがえりやらも覚えるので活躍できないこともないかな?夢特性におみとおしもありますしね。

序盤ポケモンとはいえ戦うことはできるというだけでマシな方ですね、コロトックとかほんとどうすればいいのかってレベルでどうしようもないですし…
ラブカスとかデリバードとかはネタで使ってもらえることもあるからいいけど…コロトックはなんで物理のほうが高いのか…音系に強く出れればよかったのに…誰かコロトックを助けてあげてください。