任天堂デフォルメシリーズ、久々の新作はメイドインワリオシリーズより、アシュリーです。

アシュリー
 

しばらく間が空きましたが任天堂デフォルメシリーズも再開することにしました、と言っても更新頻度はどうなるか未定ですのでご理解を。
ニンテンドースイッチの情報がちらほらと出て来て発売日も決定しましたが今のところスマブラの情報はありませんねえ。

ロンチで出るとか噂は色々と飛び交ってましたけど個人的には予想通りです、期待してなかったと言ったら嘘になりますが…
それ以上にほかのゲームの情報がたんまりだったのでうれしかったですね…マリオオデッセイはとにかく楽しそうでしたしブレスオブザワイルドもついに出るか!って感じですし、スプラトゥーン2やARMSにも期待してます、できれば全部買いたい。
ボンバーマンとかストⅡとか予想外のタイトルもあって興奮したなあ…ボンバーマンはなんかすごくおそ松な感じが漂ってるけどどうでしょうかねえ?人気声優による個性豊かな8兄弟(男ボンは6人)って…ねえ?

ゼノブレイド2なんてのもありましたね!ゼノクロがあったのに何で2?ってところはありますけど、まあ色々と事情があるんでしょう。
ドラクエヒーローズが出るのもうれしいところです、追加はライアンだけかな?モリーさんあたり出してくれないかなあ。

さて、スイッチの話もこの枠でちょろちょろとできたらと思います、ARMSのキャラも個性的で素敵ですし発売後すぐにでも当シリーズに加えたいところ…
しばらく更新してない間に新規IPも発売してますしそれもね…ところでEverOasisはまだ邦題決まらないんですかね?

さて、そういうわけで105枚目のイラストはアシュリー様です、アシストフィギュアでもおなじみですね。
すでに同名のキャラクターはいますけど読み方が微妙に違うので問題ありません。

ワリオシリーズはワルイージも入れると3枚目になりますね、他にも魅力的なキャラクターはいますがやっぱ参戦するとしたら彼女でしょう。
スマブラにはすでに彼女のテーマ曲が3パターンも入ってます、どんだけ人気なの。
個人的にはforで追加された仰々しいやつが一番好きです、Xのも好きですけどforの奴は雰囲気がたまらない。
Xのはアニソンとかアイドルソングとかみたいな感じで微妙にアシュリーのキャラとはずれてた気がしたので…ちなみに日本語版の歌は編曲者が自ら歌ってらっしゃるんですよね…

メイドインワリオでは常に使い魔のレッドと一緒にいるので、参戦するなら「アシュリー&レッド」みたいになるかな?とも思いつつ、アシストでは単体なのでイラストも単体にしました。
ペアで出てくるとしたらどうなりますかね?チコみたいになるかダックハントみたいになるか…
ピクミンみたいに本体の通常攻撃とかで必須だけどチコみたいに耐久があって吹っ飛ばされるときつい…でもナナみたいにAIで勝手に攻撃しないみたいな感じかな?

まあ今回は単体での参戦を妄想してみるということでやっていきます。

とりあえずコンセプトとして「武器チェンジ」というのはどうかなと考えています。
アシュリーの持ち物として、杖というのももちろんですけど箒というのもいいな…と思ったので、せっかくだから自分で好きに持ち替えられるようにしたらどうかと。

武器を持ち帰ると通常攻撃のリーチや効果に違いこそ出ますが、アシュリーのモーション自体には影響が出ないとった感じで。
武器の持ち替えは基本は下Bで、杖と箒、それからレッドの持ってるトライデントもちょっと拝借してしまいましょう。

性能としては、箒はリーチが長いけど攻撃力や吹っ飛ばし力は控えめで、トライデントは出は速くなるけど攻撃力や吹っ飛ばし力は低い、リーチも箒以下。
そして杖はリーチは短いし攻撃力も低いけど攻撃に魔力が備わって吹っ飛ばし力が大きく上がる、みたいな感じ。

シュルクっぽいっちゃシュルクっぽいですけど身体能力とかは変わらないのでまたちょっと違うっていうか。
あと、武器は長く同じものを使ってるとルフレよろしくぶっ壊れてしばらく同じものは使えなくなってしまうとかしときたいですね。

他の必殺技はどうしましょうか。
NBは杖に持ち替えて魔法攻撃、飛び道具ですかね。
横Bは箒に乗って真横に突進、少し間を置いてアイクの居合い斬りくらいのスピードでつっこむ感じで。
上Bは復帰技ですが、箒を横Bに使いたいので別の何かがほしいところ…レッドを踏み台にジャンプ!とかですかね?
ちなみに NBと横Bは発動後にそれぞれ杖か箒に持ち替えられるのをイメージしてます、なので事前に武器が破壊されていたら使えないとかそんな感じで。

いやあ、久々の参戦妄想楽しいですねえ、次はいつ更新できるかな?

ああそう、一応このシリーズについてもリクエスト受け付けるということにはしてますけど、独断と偏見で参戦は難しそうなものは申し訳ないですけど描かないこともあると思います。
とりあえず「任天堂発売のゲームのキャラであること」「任天堂発売でも他の作品のキャラではないこと(ハム太郎やアイシールド21など)」が最低ラインでしょうか、あとは微妙な脇役だったりするのも厳しいです。
それと完全に個人的ですけど、ゲームのプレイ状況によっても判断しますのでご了承ください。

「必ず描くとは限らないけど描いてほしいものがあったら言ってほしい」といった感じです、ていうか本来リクエストってそういう意味ですよね。

そういえば…スマブラamiiboってもう残りの奴出さないつもりなんですかね…?